旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

円からの両替について

  • 円からの両替について

    • 投稿日:2008-03-10
    • 回答:10

    締切済

    日本円の両替場所について、

    日本の銀行(三井住友など)
    成田空港の両替所
    バリ島の両替所

    どこで両替した方が一番レートが良いかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけるとうれしいです。

    また、USドルとルピア、どちらを持っていった方がいいかなど、アドバイスをいただければと思います。

    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    chenmeiさん

    chenmeiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2008-03-11

    こんばんは!
    皆さんがおっしゃているとおり、ルピアは現地で両替がベストです。
    現地のかた曰く、セントラルクタと言う両替所ががレートがいいらしいです。 サヌールにもその両替所は支店があるそうです。

    また、スパはドルだてのところが多いので、今、円高でドルがお安くなっています。
    ですので、ドルもいいのでは?と思いますがいかがでしょう?
    その際、円→ドルへの両替すが、成田空港内の場合、銀行によってレートが違います。
    もし、東京にお住まいなら、金券ショップのチケットキングがレートがよかったですよ。

    またホテルは日本円でお支払いできるところもありますよ。

    よいご旅行になられるといいですね。


    お礼

    両親を連れて行くのですが、両親にとっては念願の海外バリ島。
    私は2度目ですが、どうにも不安はぬぐいきれないようで・・・
    大変貴重なご意見を頂き、両親に安心してもらう要素がたくさんできました。
    ありがとうございます。(by chenmeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-03-11

    単刀直入に言って、日本円→インドネシアルピアの交換は現地(バリ島)での交換がお得です。
    他のトラベラーのアドバイスにもありますように入国時にビザを取得するのに10USドル必要ですので成田などではそれだけ用意しておけばいいと思います。
    持って行くのは日本の現金がいいでしょう。T/Cだと購入時と交換時に手数料がかかりますので損だと思います。(安全性重視ならそれもいいですが。)
    デンパサール空港で無事入国手続が済めばバゲッジクレームの先に銀行の窓口がいくつも並んでいますのでそこでまずルピアを買いましょう。交換レートは大抵どの窓口も同じで、街中の両替レートに比べてそれほど悪くないと思います。
    私個人の意見としてはとりあえず2万円程度交換しておくと気持ち的にゆとりができるかな。大体160万?180万ルピアになると思います。その際、5000、1万、2万ルピアの小額紙幣を20万?30万ルピア分ぐらい両替しておくと後々便利です。
    放っておくと10万ルピアの高額紙幣ばかり渡されますが、コンビニでのちょっとした買い物などで高額紙幣を出すとあまり良い顔されません。
    そして忘れちゃいけないのは出国時に15万ルピア必要なのでその分をあらかじめパスポートに挿んでおくなどして別にとって置いてください。
    あとは必要に応じて買い足せばいいと思います。街の売店の両替レートは妙に高いところもありますが、ごまかされる可能性が高いので銀行やホテルまたはショッピングモールでの両替をお勧めします。ちなみにDFSの交換レートはあまりよくありません。

    お礼

    ご回答いただいたトラベラーのみなさま、本当にありがとうございます!
    是非、あさってからのバリ旅の参考にさせて頂きます!
    (by chenmeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    okuyanさん

    okuyanさん

  • 回答日:2008-03-11

    こんにちわです。

    日本国内でのドル両替をする場合の一般論ではありますが、銀行とかで両替するよりも金券ショップが外貨両替を扱い始めてまして、そこの方がレートが良かったりする場合があります。

    自分だと国際キャッシュカード(イーバンクマネーカードがおすすめ)を使って現地のATMにてルピアを下ろすと思います。

    ビザ適用時にはUSドルが必要みたいですね。このためだけにUSドルを持っていくのも何なんですが、クレジットカードでビザ代金を支払うことって出来るのでしょうか?

    #回答を書いてるつもりが、自分も質問になっちゃいました(^^;;

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-03-11

    こんにちは。
    両替は現地でされるのが一番ベストだと思います。

    私は、いつも日本円で持っていって(千円札を多めに)
    まず空港の両替所で取り合えず必要な分だけ両替します。
    1万円位。。。

    そして
    街の中の両替所のレートの良い
    ノーコミッションの両替所を見つけて
    必要な分ずつ両替します。
    バリのお金は(ルピア)日本円から両替すると
    凄い金額になるので
    最初金額の多さにビックリします。
    なので2?3日ぐらいの必要な分だけ
    少しずつされるのをオススメします。
    慣れてこられたら、大体幾ら必要なのか
    感覚がわかると思いますので。。。
    あまりにいっぺんに両替したら持ち歩くのも大変ですよ。

    あと千円札の方が
    少しだけ両替したい時に便利です。
    一万円も要らない。。。ときなどありますから。

    両替は小さなお店にある
    あまりレートの良すぎるお店は怪しいと思った方がいいです。
    人の出入りの多い、ちゃんとした構えの両替所を選んで下さい。
    両替はきちんと目の前で何度も数えて確認してください。
    時々騙す人もいますので。。。。枚数などを。
    気をつけて下さいね。

    楽しい旅行を。。。。

    問題のある投稿を連絡する

    makochanさん

    makochanさん

  • 回答日:2008-03-11

    chenmeiさん

    こんばんは!
    ルピアは現地両替が一番レートがいいですよ。
    日本円を持っていって、現地の両替屋で交換、でいいと思います。
    私は普段ウブドにいるので、行きつけの両替屋がありますが、クタや
    サヌールなどにも普通にあります。
    ただしコミッションを別にとる両替屋もあるので、レートが安いからと
    いうだけで選ぶのは気をつけた方がよいかもしれませんね。

    では楽しんで!

    問題のある投稿を連絡する

    kk-style.comさん

    kk-style.comさん

  • 回答日:2008-03-10

    こんばんわ(こんにちわ)葉巻小僧です。

    ドルとユーロは日本での両替がいいのですが、他の通貨は現地交換がベストです。
    今のレートは1万円で90万ルピア弱(http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=1&s=JPY&t=IDR)ですが、日本で両替すると 60万ルピア位 です。

    現地通貨を持っておくことが安心に繋がりますが、税関を出たそのまん前に両替所がありますのでご心配なく。
    たとえば、JALのような深夜便でも てぐすね引いてお待ち ですのでご心配には及びません。
    しかも・・・ここの両替所の列(10軒弱)すべて同じレートです。

    以前と比較して空港レートは改善されましたので当座の資金はここで換えられるといいかと思います。
    そうそう・・・・85 とか 86.5 とかの紙切れを差し出しています。
    掲示もあるけど・・・・これが交換レートです。
    どのお店も ノーコミッション(交換手数料なし)ですので、1万円が85万ルピアとか86.5万ルピアになります。

    街中の交換所はたまに コミッション を取りますのでご注意を!
    それと・・・・だましもあります?  ご注意を!

    ホテルは安全ですけど・・・・レートが悪いです。
    ついでに  DFS のレートも悪いです。

    ルピアもですが、ドルが要りますよ?
    ビザ代金はドル払いが一番スムーズです。
    なぜか? おつりはルピアになるので ちょっきり 準備してくださいね!

    それとOPとかスパ(エステ)もドル払いがスムーズです。
    多少のドルを準備される事をお勧めします。

    一般的にドルレートの一番いいのは 東京三菱 と言われていますが・・・・
    最近ではどうなんでしょうか?
    でも、いいレートといっても僅かな差ですので、レートを求めて三千里するのは????
    それはルピアにもいえますけど・・・・・


    基本は日本円持参でドルを少々 ルピアは必要に応じて交換ですね!

    問題のある投稿を連絡する

    葉巻小僧さん

    葉巻小僧さん

  • 回答日:2008-03-10

    先ほど送信いたしました際に、文章がおかしいまま送信いたしましたので、訂正いたします。スイマセン。
    (取りあえず張りにつたら)この部分を訂正です。
    日本での両替はだめです。取りあえずバリに着いたら、空港の両替所でなさると良いと思います。もう少しレートの良いところもありますが、たいした額ではありませんし、取りあえず安全です。どの窓口もレートは一緒です。確認は忘れずに。
    持っていくお金は円でよいと思います。
    大変失礼いたしました。

    問題のある投稿を連絡する

    タコスさん

    タコスさん

  • 回答日:2008-03-10

    日本での両替はだめです。取りあえず張りにつたら空港の両替所でなさると良いと思います。もう少しレートの良いところもありますが、たいした額ではありませんし、取りあえず安全です。どの窓口もレートは一緒です。確認は忘れずに。
    持っていくお金は円でよいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    タコスさん

    タコスさん

  • 回答日:2008-03-10

    バリに限らず、東南アジアへ行く場合は、日本ではなく現地で両替する方が
    得です(常識と思って下さい)。

    >USドルとルピア、どちらを持っていった方がいいか

    日本で両替する場合、どちらにするか、ということであれば、ですから
    日本円をそのまま持っていって、むこうでインドネシア通貨に両替します。
    ただし、インドネシア入国に際し、日本人は到着ビザ代をとられます。
    これはUSドルですので、その分のUSドルは、あらかじめ用意してから行く
    方が得です。
    USドルに両替する場合は、日本で行う方が(アメリカへ行く場合でも)得だ
    からです(これも常識と考えてください)。

    問題のある投稿を連絡する

    puduさん

    puduさん

  • 回答日:2008-03-10

    今日は・・・

    先ず、入国の際にアライバルビザが必要ですが$が一番有効です。
    是は、旅行会社から貰うパンフレットにも記載してあると思いますので見てください。

    次に成田の交換レートは最悪なので現地空港での両替をお薦めします(取敢えずです)

    取敢えず空港で1万円位両替をしたら町の(結構有ります)両替所でレートの良い処でして下さい。・・・・

    但し、悪質な両替所が有りますので、必ず金額の確認を何度もして下さい。
    (現地の悪質な処は定額紙幣で枚数確認を面倒にしますので定額紙幣の場所は気を付けて。)

    問題のある投稿を連絡する

    ukasieさん

    ukasieさん

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP