旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランスレイルパスについて

  • フランスレイルパスについて

    • 投稿日:2008-03-10
    • 回答:6

    締切済

    再び質問します。
    フランスレイルパスを買ったのですがCDGからのRERの特典チケットはは北駅までとなっているみたいです。シャトレ・レアルまで乗りたいのですがその場合、乗り越し料金なんて払うところはないのでしょうか?
    また、もし、北駅で乗り換えたとして、モンパルナス駅までどれくらい所要時間を見たほうがよいでしょうか?
    あと、フレキシーパスなのですが特典チケットをもらえるのは
    記入した使用日だけでしたっけ?開始日と終了日の間は使えるとか??
    ご存知の方教えてください。お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2008-03-16

    日帰りならともかく,MSMに1泊するなら、モンパルナス駅に着いてから予約してもいいかと。CDG着が遅れることもよくあるので。

    空港駅で予約する場合も少し余裕を見たほうがいいかと。所要は1時間強ですので、慣れた人なら1時間半後でもいいですが。
    オープン時間はわかりません。7時には開いていると思いますが。

    翌朝,MSMを発てば、ロアールのトゥールくらいまでは楽に行けます。
    またはパリまでもどりシャルトルを観光して、ベルサイユ泊まりがいいかと。

    お礼

    たくさんの回答有難うございます!!ホント助かります!
    8時のTGVはすでに日本で手配してしまっています。
    やはり余裕を持って6:00過ぎにはCDGを出てしまったほうがいいですね。
    モンパルナスに着いてからヴァリデートします。Nord駅までのチケット代が
    浮くかと思ったのですが・・・
    シャルトルの大聖堂もいいですね。MSM以降はTGVが取れたところにしようかと。
    もちろんシャルトルも候補です!!
    明日の今頃はもう飛行機の中です。楽しんできます。
    いろいろありがとうございました!(by ごんたろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-03-12

    Medinaです。RERみなさんが回答しているように、国鉄SNCF内は無料です。
    ただし新幹線は別です。座席指定券が必要です。
    帰り遠方からパリ乗換えでRERでCDGまでなら無料ですが、行きCDGから市内だけで利用するならもったいないと思います。
    それから1等についてですが、在来線は全く無意味です。
    違うとすれば個室がある車両ぐらいです。1等を利用するのはTGVを頻繁に利用するなら
    疲労を考えてお薦めしますが、それ以外は高いので止めた方が良いと思います。

    昨年私は、フルにレイルパスを使用しました。行き先は
    パリ>>>ドゥービル間の日帰り 在来線使用
    パリ>>モンサンミッシェル間日帰り TGVとバス使用
    パリ>>>ロンドン間の日帰り ユーロスター使用

    連続3日間フルスケジュールで移動したため1等にしました。もちろんユーロスターで1等
    車両は食事がつく為、朝食、夕食は車内ですませております。
    TGVやユーロスターはさすがに1等は広さとサービスが違います。また、車内もツアーの
    方がいない為静かです。ビジネスマンは多いです。

    以上です。パリはまだ寒いので風邪をひかないようにしてくださいね!
    私はフランスが大好きで毎年出かけております。昨年は2回行きました。
    パリは情緒があり花の都と言われるくらい華麗で美食の国でもあります。
    無理なスケジュールを立てずにゆっくりと堪能してくださいね!


    お礼

    Medinaさん。毎回、いろいろな情報有難うございます。助かります!!
    私はモンサンミッシェルに1泊してしまうので
    モンサンミッシェルだけに2日分パスを使ってしまいます。
    ちょっともったいない気も・・・
    モンサンミッシェルから帰ってきてすぐにヴェルサイユへ行こうかと
    無謀な考えも浮かんでしまいました。
    あと、1日はどこか地方へ行くつもりです。
    ロンドンの日帰りってできるんですね?!
    3日のパスでこんなにいけるとは・・・
    ロンドンはトランジットだけで
    行ったことがないので一度は見てみたいビッグベン!
    ユーロスターの1等はあこがれです。もうちょっとお金持ちになったら
    乗りたいです。貧乏旅行なので優雅にサロンド・テなんて時間もなく
    あくせく観光してしまいますが思いっきりパリを見て楽しんできます!
    (by ごんたろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Medinaさん

    Medinaさん

  • 回答日:2008-03-11

    ヨーロッパの駅は改札口がないので、自由に車内に入れますね。RERは例外で日本で言えばJRの近郊区間みたいなもので、自動改札で中に入ります。鉄道パスはそれができないので自動で入れるチケットをもらうわけです。だから特典というわけでなく、日本での有人改札でパスを見せるようなものなのです。
    RERのB線が北駅からは空港まで国鉄線に乗り入れていると考えるとわかりやすいかと。
    C線はもともと国鉄の近郊電車区間です。それがRER網の一部となっているのです。国鉄とメトロが連携して高速地下鉄RERを造ったわけです。
    MSMまで行くなら、空港駅のSNCF(国鉄)でヴァリデートするといいかと。

    お礼

    詳細な説明有難うございます。
    なるほど。ほんとマルコポーロ4さんの情報には目から鱗だらけです。
    ヨーロッパの鉄道ガイドブックにもそんなこと載っていませんでした。
    ちなみにCDGのSNCFの窓口は何時に開くかご存知でしたら教えてください。
    うわさでは6:30からかと。。。
    モンパルナスから8時のTGVでモンサンミッシェルに行くので
    6:30前にはCDGを出たほうがいいかなと思っています。
    Nord駅とモンパルナス駅で迷う時間も含めて・・・
    なので、CDGでヴァリデートは不可能かなーとも思ってます。(by ごんたろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-03-11

    RERのB線はCDGから北駅までが国鉄です。だから別に特典というわけでなく、その日からパスを使えば、無料?で乗れるというだけです。

    グローバルパスのように連続使用ならいいですが、フランスレイルのようにフレキシータイプのパスでは1日分使うことになり、損です。帰りに地方からパリ、そのままCDGまで行く時は空港まで無料でいけることになり得です。

    なお、RERのC線は全線国鉄なのでベルサイユへはモンパルナスやサンラザールからヴェルサイユへの国鉄に乗らなくてもc線で無料です。B線の北駅以南とA線はメトロと同経営です。だからメトロの切符で乗れます。

    でも、これももったいない使い方になるので、モンパルナスからシャルトルへ、帰りのベルサイユで途中下車して夕方パリのように使ってください。

    まあ、フランスパスはMSMとロアールへ日帰りするだけでも元が取れるので、CDGまでの片道に使ってもいいかと。その場合、北駅で下車し、メトロのチケット(または回数券)を買って、モンパルナスまで行けばいいかと。

    お礼

    ありがとうございます。
    CDG⇔北駅はRERだけど、国鉄なのですね?初めて知りました。
    なるほど、それでヴェルサイユへも
    提示するとチケットくれるというわけですか。特典かと思っていました。
    目から鱗・・・
    どこかのHPか本にパスの保有者は使用期間の3日間が終わってもCDGとヴェルサイユの
    チケットもらえると書いてあった気がしたもので質問してしまいました。

    初日はMSMへ直行するのでCDGでヴァリデートして行こうと思ってます。
    ただ、TGVの時間が早いのでCDGのSNCFの窓口が開いてから6:30?だと
    ちょっと厳しいかなと心配しています。
    (by ごんたろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-03-10

    CDG空港からシャトレ・レアルまではRERで1本で直通でした。
    1年程前にそのルートで乗車しましたが、RERだけの切符で10ユーロ前後だったと記憶にあります。

    但し、スーツケースを持って動きが取れない場合は特にですが、2個1駅のシャトレ・レアル駅の構内は広く複雑ですので、目的のホテルと下車ホームの位置関係は重要だと思いました。(夜8時頃でしたが列車内に立つ人も多くスーツケースは邪魔モノでしたし、この駅の構内でもかなり疲れました。)

    後半のモンパルナス方面へは、メトロの回数券(カルネ)でしか出かけていませんので参考になることはわかりません。ヴェルサイユやディズニーランドにはRERも買う必要がありますが安いし便利でした。(メトロ⇒RERと通して買える駅も少なく、結局RERへの乗換駅では、わざわざメトロの改札を外に出て買っていました。)

    お礼

    mireinaさん。ありがとうございます。
    シャトレ・レアルまで10ユーロぐらいですか。参考になります。
    やはり大きい駅なのですね。スーツケースもってメトロに乗り換えが
    大変そうですね。やぱり余裕を持って行ったほうがよさそうです。
    乗換えで改札出てからまた買い直しとは・・
    フランスにSuicaが欲しいですねぇ。(by ごんたろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mireinaさん

    mireinaさん

  • 回答日:2008-03-10

    初めまして。フランスレイルパスについてですが、私も昨年の11月に使用しておりますが、個人的にはCDGからレイルパスを使用するのはもったいないと思います。

    CDGから遠方方面に行かれるなら問題ないですが、お薦めはCDGからエールフランスの空港バスを利用すると市内まで来ます。ちなみにタクシーで80から100ユーロくらい!
     私は以前までモンパルナスのメリディアンを定宿にしてましたが、前回からリヨン駅の隣のホテルに切り替えました。

     もしモンパルナスに行くなら直接バスを利用すると、リヨン駅の次終点がモンパルナスです。メリディアンの前に停車します。
    ガルド.ノール(北駅)からモンパルナス駅まで地下鉄で約20分くらいです。ただし乗り換えはあります。RERでも可能ですが、パスの利用は。。。。

     そのパス利用分をベルサイユとか私が行ったドウービルとかフォンテーヌブローなどに行かれることお薦め致します。

    最後に在来線はパス利用で無料ですが、経験上、日曜日にドウービル行った時、行きは問題なく座席に座れましたが、帰りパリへ戻る電車は、予約入れないとパスのみで席に座ること出来なく、2時間半以上帰り立ちっぱなしで戻り疲れ果てました。

     週末は出来るだけ座席指定は入れた方が得策だと思います。
    それとTGVは座席指定券ないと乗車できませんので、ご注意を!あと1等と2等によってパス料金が違うためどちらですか?
    私は1等ばかり利用している為、座席指定券は格安で購入してます。TGVは1等の方が特に長距離は体が休まります。

    パス利用の場合SNCFの切符売り場でヴァリデートしその日(記入日)が 開始日です。CDGの場合も多分SNCFの切符売り場まで行くか、日本でヴァリーデートします。
    RERの切符売り場では多分無理かと?
    前にRER駅でヴァリデートしようとしたら、SNCFへ行きなさいと言われたことあります。
    レアル駅は大変広く慣れないと乗り換えは難しいかもしれませんね!たしかレアル行きのバス?エールフランスが2系統でていますので調べてみてください。

    お礼

    Medinaさん はじめまして。いろいろ情報ありがとうございます。
    CDG着いたらそのまま1泊でMSMに行く予定です。
    ただ、TGVが早くてバスが待てないのでRERでレアルから乗り換えて
    モンパルナスと思ってたんですけど、
    北駅までしかないみたいなので困ってました。でも、北駅から20分ぐらいなら
    なんとかCDGでヴァリデートしてからモンパルナスに着きそうです。
    ちなみに私は2等ばかりなんですが、1等は広いですか??

    (by ごんたろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Medinaさん

    Medinaさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP