旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

万用ナイフ

  • 万用ナイフ

    • 投稿日:2008-03-08
    • 回答:5

    締切済

     貫太郎と申します。5月に、初めて海外旅行に行きます。いろいろ調べると「ビクトリノックス」のような万用ナイフがあると便利だったと言う体験談をよく目にします。
     そこで、一つ質問なんですが、万用ナイフは手荷物ではなく、スーツケースに入れておけば飛行機への持込は大丈夫ですよね?セキュリティが厳しいので、身柄拘束とかいろいろ妄想してしまいました。
     よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    貫太郎さん

    貫太郎さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2008-04-09

    蛇足ですが・・

    前述の皆さんのおっしゃるとおりです。
    ただ高級な(クリストフルのナイフ・フォークやラギヨールのナイフなど)ものをお求めになって175ユーロ以上支払った場合、まず店で免税手続きをしてもらわなければいけません。

    そして出国時が問題です。空港の免税カウンターで免税申告書・パスポートとともに商品を未使用のまま見せなければいけないので、とりあえず手荷物として空港まで持って行った方がよいでしょう。スタンプを貰って書類をポストに投函してからチェックインするまでに(早業で)必ずスーツケースに入れなおしてください。
    以上蛇足でした。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-03-09

    スーツケースに入れれば問題ありません。もし手荷物で引っかかった場合は没収されますが、それだけで済みます。
    玩具のピストルを買ってスーツケースに入れて持ってきたときは、明けられ調べられたことがありますが、ナイフの類は大丈夫です。
    安心して旅行してきてください。

    お礼

     ムーミンパパさん、ありがとうございました。スーツケースに入れて持っていきたいと思います。(by 貫太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-03-09

    皆さんお話をされているように、
    預け入れ荷物に入れられるなら刃物はOKです。
    爪切りも刃物扱いですから、どんなに小さくても
    預け入れにしてください。

    どなたかも言われていましたが、
    手荷物での液体物の持込のときに
    液体にはジェル状のもの、ペースト状のものも入りますので
    100mm以上の品物は預け入れにしてください。

    スプレー缶はエアゾールタイプの物は預け入れ、手荷物とも
    持ち込めません。

    フイルムですが、フイルムの保護の袋がありますが、
    この袋に入れて預け入れにしますと、
    中を見るためにX線を強く当てられて、フイルムがだめになることがあります。
    フィルムは手荷物にして、検査の時に見せるようにしたほうが
    いいかと思います。

    お礼

     ハートネッツさん、ありがとうございます。スーツーケースに入れて持っていきたいと思います。液体についても説明ありがとうございます。
    (by 貫太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-03-08

    去年の夏のフランスからの帰りの空港で、ひっかかりました。
    行きはスーツケース。帰りはリュックに入れ忘れていたため、没収です。フルーツ用にいつも海外にもって行ってたのですが、がっくりです。あっさりと没収されてしまいました。

    お礼

     HINGISさん、ありがとうございます。必ずスーツケースに入れて、没収されないように気をつけます。(by 貫太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    HINGISさん

    HINGISさん

  • 回答日:2008-03-08

    刃物類はスーツケースに入れてしまえば全く問題はありません。
    JACKは何度もゾーリンゲンの包丁を日本に持ち帰ってきています。
    もちろんスーツケースに入れてですけど・・・
    今液体関係もやっと落ち着いて、あまりうるさくなくなってきていますが・・・
    この間、久しぶりにパリで、中にクリーム状のチョコレートの入ったチョコレートが取り上げられたので、液体、クリームジェル上のようなものも出来るだけスーツケースに入れていったほうがいいですよ!
    それとは逆に、成田空港ではスーツケース用のX線を強くしたようで、
    今では殆ど持っていく人はいないと思いますが、カメラのフィルムは手荷物にするようにとお達しが来ていました。
    万用ナイフは確かに便利です。
    JACKの必需品はコルクオープナーつきです。
    では、楽しい旅行を!

    JACK

    お礼

     気まぐれJACKさん、ありがとうございます。とても参考になりました。スーツケースに入れて持っていきたいと思います。(by 貫太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP