旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国 桂林 張家界変換プラグを教えてください。

  • 中国 桂林 張家界変換プラグを教えてください。

    • 投稿日:2008-02-15
    • 回答:4

    締切済

    3月初旬に香港 桂林。 4月中旬に張家界に行ってきます。デジタルカメラの充電をしたいのですが、プラグの形状 を教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    葡萄核子さん

    葡萄核子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2008-02-23

    ほんとホテルによりますね。統一されてませんから

    桂林もいきまいたけどあまり覚えていないですね・・・

    ただ経験からいうとすこし全うなグレードのホテルだと日本と同じジャックが洗面所には用意されていることがあるという程度というイメージがあります。

    特に安いホテルになればなるほどまちまち・・・
    マルチタイプの変換プラグひとつはお持ちになるべきだと私は思います。
    中国は基本的に信じるものは・・・です。用心するにこしたことはないという感じですね。

    お礼

    dxpediさん
    回答いただき有難うございます。
    皆さんからは桂林の新しいホテルでは日本と同じジャックが使えるという返事がありました。しかし、香港は違うということです。
    やはり、それほど荷にならないので万能型の変換アダプターを購入することにしました。そしてあらゆる国へ出かけてみます。お手数かけました。
    (by 葡萄核子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    dxpediさん

    dxpediさん

  • 回答日:2008-02-18

    中国内(桂林、張家界)は日本と同じコンセントですが、たまに違うホテルがあります。そのときは、いつもホテルで、借りています。用意してますよ。気兼ねなく借りましょう。でなければ、売ってます、10元(150円)くらいですよ。(香港は、角型の3本足です。)香港は用意をしていった方がよいですね。現地でも売ってます。男人街あたりの屋台で売ってます。こちらも10?15ぐらいですね。

    お礼

    しゅいぐーさん 様
    返答いただき有難うございます。
    インターネットで調べたところ何種類もあるようなので万能型を購入しようかと考えていました。30年ほど前に購入したものがあるのですが、1種1個で4種類のものです。それを持っていくのは荷になるかと、思いお尋ねしました。日本と同じ形状ということをお伺いした、安心しました。またホテルで借りても良いんですね。香港のはだいたい解りましたのでそれだけもって行くことにします。
    有難うございました。
    (by 葡萄核子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-02-16

    桂林賓館というホテルでは日本と同じ「イコール」型のコンセントでした。
    私もデジカメ用の充電器を使用したので何ボルトの電圧が供給されていたかは不明です。

    お礼

    aki566 様
    早速の返答有難うございます。
    30年ほど前に購入した4種類のアダプターがあるのですが、今での万能型と違って1つ1つ独立したもので、荷になってしまいます。インターネットで中国の電源プラグ形状を調べようと思いましたら色々あって困っていました。宿泊ホテルがまだ確定ではありませんが、旅行社の説明では桂林賓館同等クラスとありました。おかげさまで安心して出かけられます。有難うございました。(by 葡萄核子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    aki566さん

    aki566さん

  • 回答日:2008-02-15

    中国側よりも香港の方が面倒だと思いますよ。
    大きな四角い穴の3本タイプが壁に埋まっている所が、今でも有りますから。
    でも、ホテルでマルチのアダプターを借りられるので、いつもそれを使っています。

    中国ですが、実は1995年に国が規定したプラグ形状は、日本と同じ「平型平行」
    のプラグなんです。その時点以降の電化製品には、必ずこのタイプのプラグを付けて
    生産しなければ、販売する認可が出なかったという経緯があります。
    なので、その時期以降のホテルなら、大抵平型平行のコンセントが付いています。
    そうでない場合、多くは平型三本タイプか丸二本タイプですが、大抵は平型平行と
    セットでくっついています。
    (平三本は、肝心な2本部分が「ハ」の字なので、日本のが使えません。稀に丸形と
    併用になっている場合は、そのまま上手く差し込めるんですが…)

    丸形の場合は、平型と兼用になっているコンセントが多く、8割方はそのままでの
    差し込みが可能です。
    ホテルに寄るので、「どれ」とは切れません。
    最新型の場合、部屋にコンセントが無かったりもしますが、テレビや冷蔵庫のを外して
    使う方法も考慮して下さい。

    部屋を掃除する時の為に、必ずと言って良い程コンセントは有るのですが、掃除用の
    大型掃除機が外国製だったせいなのか、全く中国物とは違う別型コンセントの場合も
    経験有りです。(逆に面白かったですが…)
    部屋にやっと見つけたコンセント、型が合わずにハウスキーピングに連絡して、
    アダプタを借りました。(^^;

    これらは合わなかった場合の事例であって、多くはそのままで間に合っています。
    部屋にPCが用意されている「商務房」と言う部屋がある場合、この場合は、部屋に
    沢山のコンセントが有るので助かります。

    中国全般にこんな環境ですので、桂林がどれで、張家界がどれとは分けられません。
    桂林へは何度か出かけていますが、何時も問題なく、そのままでノートPCやデジカメ
    の電池充電にも使えていますよ。

    平型が有っても1個の場合もあるので、こまは何時も3叉テーブルタップ(プラグが
    可動タイプで、平たく場所を取らないヤツ)を持って歩いています。

    以上、ご参考まで

     こま

    お礼

    こま様
    早速に丁寧な返事を戴きとても有難く、感謝しております。実は去年もこの時期に桂林訪問しているのですが、妻が3月初めに香港 帰国とすれ違いに桂林に行きます。去年、確かにフロアの方にはコンセントが無く、洗面所にコンセントがありました。デジタルカメラの充電も出来たのですが、30年も前に購入したアダプター4種類、4個を持っていったのです。そして何を使用したのかわからなくなってしまいました。今回、妻も出かけて私も使うのでアダプターを調べたところ中国といっても地方によって違うようなのでお尋ねしました。お話ですと、丸形の場合は日本用の、平型と兼用になっているコンセントが多く、8割方はそのままでの差し込みが可能です。はとても参考になりました。また3叉テーブルタップは良い案ですね。有難うございました。
    (by 葡萄核子さん)

    問題のある投稿を連絡する

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP