旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エアーズロックのサンセット・サンライズ・登頂に際して、服装や、お手洗いについてお聞きしたいのですが

  • エアーズロックのサンセット・サンライズ・登頂に際して、服装や、お手洗いについてお聞きしたいのですが

    • 投稿日:2008-02-02
    • 回答:5

    締切済

    来週2/7にエアーズロック行きます。シドニーついて、すぐにエアーズロックです。サンセット・サンライズと登頂に参加します。女性1人の参加ですが、がんばりたいと思っています。昼夜の温暖差があるとは聞いているのですが、防寒対策はどうされていたでしょうか?またお手洗いとかだいじょうぶでしょうか?人より多いので心配です。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miaoさん

    miaoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2008-02-04

    私は、11月に行ったので、参考程度に・・・
    サンライズのときは、ちょっと冷え込んだので、長袖の上着を着ました。その後、登山口に行ったんですがゲートが閉まっていたので、そのままエアーズロックを1周(徒歩3時間くらい)⇒カルチャーセンターで過ごし、11時ごろゲートが開きました。
    登っているときは、Tシャツでいいと思います。私は袖なしでした。
    エアーズロック1周したあとだったので、かなりの疲労と、落ちてしまうんじゃないかという恐怖があり、「もうムリ」って思うこともしばしばでした。でも、登り終えたあとの達成感は何とも言えないですねぇ。私は、エアーズロック登頂を甘くみていて、コンバースの靴で行ったんですが、足にマメができて、それもキツかった・・・
    みなさんの回答にもあったハエ除けの網ですが、帽子も押さえられるし、ハエも除けられるし、一石二鳥でした。ちょっと恥ずかしいですけど、欧米人はみんなかぶっていましたよ。

    登山口付近にトイレがあります。現地のガイドの人に「必ず水を2リットル持って行きなさい」と繰り返し言われました。脱水になって倒れる人が多いみたいなので、トイレを気にしないで、水分はまめにとった方がいいと思います。多分、発汗でトイレに行く回数は減ると思いますよ。私は、常に1リットルのペットボトルを持っていました。所々に水道があって、そこで水を補給できます。

    よい旅をしてきて下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/HANSHIN_Tigers/album/10194850/

    お礼

    トラッキーさん、お返事ありがとうございました。旅行記も読ませていただきました。具体的な内容で、とても参考になりました。脱水には注意します。寒がりなので、上着も準備していきます。トイレも探し回らなくてよさそうで安心です。では、楽しんできます。ありがとうございました。(by miaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-02-04

    初めまして、げっぴー☆です。

    私がエアーズロックに登ったのはかれこれ8年前になります。
    情報が古いかもしれませんが、分かる範囲でお答えします。

    私が行ったのは5月だったので季節的にはmiaoさんとは違って余り参考にならないかもしれませんね。
    私のときは早い寒波が来ていて、朝はすっごく冷え込みました!
    でも日中は日が差して暖かくなる感じ。
    私の友人からの情報では「ハエがすごくて網をかぶった」と言われていたので、きっとmiaoさんは そうなるのかもしれませんね…
    他の方がお答えしているように、その網は現地で調達できます。
    そして登頂ですが、本当に思っていたよりもきつかったです!
    ただ、それは最初の鎖の部分だけで他は楽なので最初だけと思って頑張ってください!
    鎖の部分で疲れてそこから先はリタイアという方が多く見られましたが、
    本当にそこからは楽勝なので絶対に諦めないでください。
    そして下りはもっと楽です♪
    お手洗いは、エアーズロックと反対側の真正面に設置されています。
    数は少ないので並ぶ事になると思います。
    そして何よりも汚い!!
    なので出来ればホテルからもエアーズロックはそう遠くはないので、水分控えめにし、ホテルで出る間際に済ませる事をお勧めいたします。

    必ず良い思い出になると思います。
    良い旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kscn5/album/10027825/

    問題のある投稿を連絡する

    げっぴーさん

    げっぴーさん

  • 回答日:2008-02-03

    こんばんは。
    昨年3月末にエアーズロックに行ってきました。
    日中は暑いですが、サンライズのときの朝早くは冷えました。
    冷房対策にもなりますので薄手のカーディガン、またはウィンドブレイカーなどがあるといいと思います。
    登山は許可がなかなか降りないので、登れるかどうかは運しだいです。
    私は運良く登れましたが、想像以上にキツイし、危険です。
    また、アボリジニは登山に反対しているので、気持ちも複雑でした。
    登らなくともウルルの偉大さは十分感じられますので、あまり無理をなさらず楽しんできてくださいね♪

    エアーズロック旅行記
    http://4travel.jp/traveler/boobooglass/album/10138106/

    お礼

    ぶーぶーさん、早々のお返事ありがとうございました。旅行記も見せていただき、とても参考になりました。寒さ対策に気をつけ、楽しんできます。ありがとうございました。(by miaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶーぶーさん

    ぶーぶーさん

  • 回答日:2008-02-02

    気候は夜も日本の夏と思えばよいでしょう。日中はもう少し暑いでしょうか。お手洗いは、道路をはさんで、登頂口の反対側に徒歩片道数分のところにあります。我が家は、3月に行きましたが、手袋、防虫ネット(ホテル売店に売ってます)は必要なかったです。最高気温が37度以上と予想される時、風が強い時などは登頂口が閉鎖されて登れません。昨年の3月は登頂許可日が4日だったとか。ツアーバスに水やお茶のサービスもありました。(ツアー参加者には朝食とともに、ペットボトルもついており、別途スーパーで買いましたが、必要なかったですね)
    登頂許可日には、ぜひチャレンジして下さい。よろしければ、私の旅行記も参考にどうぞ。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tomotaku/album/10134737/

    お礼

    ともたくさん、早々のお返事ありがとうございました。旅行記も読ませていただきました。服装の参考にもなりました。私は関空からタイ航空でバンコク乗り継ぎでシドニー経由で、ともたくさんと同じようなスケジュールになります。サンセット終えて次の日がサンライズ・登頂なんですが、体調が心配です。そして先日カンタスからスケジュール変更の電話で、搭乗予定の飛行機が運航されなくなったため、早い便(シドニー発8時10分)をと言われたのですが、国際線からの乗り継ぎがうまくいかないため、急きょシドニー・アリススプリング・エアーズロックになりました。着くのが14時40分との事。2月の登頂可能日はどうか心配ですが、楽しんできます。スケジュールも同じだし、シドニーのホテルも同じなので、ちょっとびっくりしてしまいました。では、また。帰ってきてからみなさんに旅行記、お話したいです。ありがとうございました。
    (by miaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ともたくさん

    ともたくさん

  • 回答日:2008-02-02

    防寒対策は少し理解できません。というのはエアーズロックは夏のように暑いのです。対策はハエが多いので網をかぶっている人が多いです。ちょうど蜂蜜採取者が蜂から守るために顔面に覆いをかけているような感じです。私は日本の冬、つまりオーストラリアの真夏に登頂しました。もちろん半ズボンとTシャツでした。また早朝と夕方に登山が限られているのは熱すぎて昼間は上れないという意味だそうです。トイレは登頂の出発点にまとまってありますので安心ください。

    お礼

    mickey3さん、早々のお返事ありがとうございました。mickey3さんと同じ時期の登頂となるのでしょうね。登頂できればと願っています。お手洗いの件も安心しました。ハエ対策も気をつけます。ありがとうございました。楽しんできます。(by miaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mickey3さん

    mickey3さん

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP