旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

北京首都国際空港での時間のつぶし方

  • 北京首都国際空港での時間のつぶし方

    • 投稿日:2008-02-02
    • 回答:6

    締切済

    今度、香港(マカオ)に行くのですが、北京経由で行くことになっています。
    しかし、北京到着11時40分予定、北京発が17時20分と5時間ほど時間があります。
    3?4時間でまわれる場所があるのでしたら、観光をしてみたいと思っております。
    また北京は初めてなもので、交通手段などもよく知りません。

    紫禁城などは、行って帰ってこれるのでしょうか?

    教えていただけますと助かります。
    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    4492.Toyoさん

    4492.Toyoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2008-02-03

    >空港の外に出た場合、
    パスポートの記録としては、中国入出国と香港入出国となるのでしょうか?

    そうです。北京首都空港では、通常の入国審査を受け、中国入国スタンプを押され、ついで税関検査後、国際線到着口ゲート(1階)から出ます。この後、ターミナル(第2)のタクシー乗り場でタクシーを拾うことになります。

    戻りは、第2ターミナル国際線出発口(2階)につけてもらいます。そして、中国国際航空のカウンターでチェックイン手続きをした後、出国審査を受け、出国スタンプが押され、安全検査後、搭乗待合室に入れます。

    なお、チェックインは国際線なので、1時間前にはすます必要があります。そうすると、北京到着が延着無しで、かつ入港審査がスムースで、12時半までに出られれば、タクシーをチャーターして、天安門広場を車中から見ることは可能となりますが、時間との勝負となり、くれぐれも無理をなさらないように。

    最後に、香港空港で、香港への入国審査を受けることになります。帰りも行きと同じコースならば、以上の逆となります。

    お礼

    km45さん、ありがとうございます。

    せっかくのチャンスですから、スタンプを増やしたいと(笑)。
    ただ、市内観光については、言われている通り、時間との勝負ですから、
    無理はしないようにいたします。
    (by 4492.Toyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2008-02-03

    2月9日でしたら比較的、北京空港から市内へのアクセスは空いていると思われます。
    北京のタクシーの基本料金は初乗り2kmで10元です。飛行場から高速道路使用料金が10元、通常、空港から市内の天安門迄で、タクシー代金は道路の込み具合でも違いますが、高速代金込みで100元?120元位いです。渋滞すると直ぐに200元位になりますよ!
    半日のタクシーチャーター代金は300元位?500元。距離や待ち時間にもよりますが是は運転手との交渉しだいです!  代金は、旅行が終了後に支払う事! 先払いするとトラブルの原因になります。
    運転席の右横に、運転手の名前の書いたプレートが有りますので、乗車したら必ず、ここに書かれている会社名と、運転手の名前、運転手登録ナンバーをメモしておくことを進めます!又、下車時に領収書を必ずもらって下さい!  忘れ物やトラブルのあった場合、タクシーの領収書NOで確認連絡が出来ます> プレートの中に星が付いていたら、ラッキーです。オリンピクに向け、研修して成果が出てきています!星の数が多いほど比較的真面目な運転手が多く、星が3個ですと片言の英語や日本語が出来る運転がいます
    別途に(出来れば車の色とナンバープレート)是は下車したときに車を探すのに便利です。車をデジカメや携帯電話で撮影しておくと探すときに便利ですよ!
    この時季の北京は氷点下に下がり、非常に寒いので、防寒対策をしっかりして下さい! 足の先から底冷えがしますので、厚手の靴下か、ブーツ、が楽ですよ! 日本から携帯の使い捨てカイロの持参をお勧めします!香港は暖かいですから温度差で,風邪など引かないようにご注意下さい!
    楽しいご旅行を!
    この時季の北京は大変乾燥していますので、水分の補給を忘れずに! ミネラルウオーターが空港内や、街中のコンビニや売店で売っています、1本 1元?5元です。水道の生水は大変危険です! 又、中国のペットボトルのお茶は、中に砂糖が入っていますのでご注意下さい!

    お礼

    景徳鎮友好親善大使矢島さん、細かくありがとうございます。
    タクシーの利用方法を知っていますと、今回でなくても大助かりです。

    時間との勝負でもありますから、今回は……。
    行けるようでした、がんばってみますね。(by 4492.Toyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-02-02

    ROSSWEISSE 旅人・豊泉さん 始めまして! 旧正月のどの時季に北京に行かれるのでしょうか?  
    ?、北京到着が11:40ですと。出国には1時間以上は出国手続きに掛かると思われますので、13:00頃に出国出来ると考えられますが? 今年の旧正月は2月7日ですので前日の2月5日?6日の出国窓口はピークとなり出国審査は2時間位は覚悟をした方が良いと思われます。道路事情も渋滞がピークとなり、市内へは1時間30分?2時間は片道でも掛かりますので、往復4時間となり(2月5日?6日の観光は不可能と思われます!)

    ?、旧正月の期間中の2月7日以降の北京国際空港から市内への高速道路は比較的空いていると思われます。(それでも北京国際飛行場が離れていますので、片道最低40分?1時間は必要です。)
    北京市内へはタクシーの往復で最低2時間以上は移動時間を考慮をする必要が有ります。

    ?、この時季の北京は濃霧が有名ですので、濃霧の時は高速道路も大渋滞しますので、濃霧が発生した場合は、市内へは2時間以上かかりますのでこの場合も、観光は不可能です。

    ?、国内線への乗り継ぎですが、一般的には30分前ですが?手荷物検査には現在非常に時間が掛かりますので1時間前には搭乗手続きの必要が有ります。

    整理しますと11:40到着、12:40 空港移動?出国手続き?13:00出国しタクシー乗り場

    空港発?北京市内着(タクシー) 13:00?14:00(?14:30)

    14:00?15:00 市内観光 天安門?王府井?北京市内、車上見学がベスト?

    北京市内発15:00(タクシー)?北京空港着16:00(16:30)  

    飛行場でタクシーをチャーターして、市内観光をし、往復するのがベストでしょうか?
    問題は、天安門ではタクシーを止める場所が有りませんし、王府井は徒歩での見学がベスト、天壇の前は駐車可能ですが?場所が広いので門から歩く距離が長く、見学には最低1時間は必要です。又、当日の天気にもよりますが、雨や雪の時は、市内でタクシーを捕まえるのは大変です! 著名HOTEL前でタクシーを待ってもなかなか雨天の日は来ないので難しいでし、旧正月はタクシーの台数も少ないですよ!
    時間を少しでも節約するには、タクシーチャーターがベストです!
    到着後5時間では、北京市内を1時間位、車で観光見学し、駐車可能な場所で少し降りて廻りを見学するくらいしか時間的余裕が有りません!(ある程度中国語が話せる場合ですが?)タクシーでは英語はほぼ99%使用不能です、運転手にはメモ用紙に中国語を漢字で書いて、状況を伝える事が必要です。

    今回の場合は残念ながら、北京の飛行場内で、ビールでも飲みながら過ごすしかないかな?・・・・
    トランジットでなく、空港内でいったん出国出来た場合は、空港の足ツボマッサージでもして時間をつぶすほうが無難な気がします!

    ?、他の方がお書きのように香港へは一般的には国際線扱いで、トランジットになると思われますので旅行会社に再確認してみてください!。

    お礼

    景徳鎮友好親善大使矢島さん、詳しくご教授ありがとうございます。

    出発は2月9日です。
    また個人手配の旅で、航空券と宿を押さえた、一人旅となっています。

    空港の状況などをみつつ、タクシーをチャーターしての市内観光も……。
    ちなみに、その場合は、いくらぐらいかかるでしょうか?

    さらなる質問をしてしまい、申し訳ございません。(by 4492.Toyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-02-02

    現在北京で仕事中の者です。
    この時間帯の道路事情は良くないですね。
    一旦道が混み始めると、故宮(市内)から空港までの道は、あちこちで
    渋滞が始まります。

    昨日(2/1)広州へ行く為に空港へ向かいました。
    天壇近くの家を1時半に出て、2時半のバスで空港へ向かおうと、
    三環路東の南航大酒店(国貿前)へ向かいました。
    すると、案の定三環路が混んであせりました。
    (その広州行きも、ほぼ同じ17時半でした)
    空港高速上も春節帰省も伴っており、かなり混んでいました。
    中国の春節休暇は、2/6?2/12は春節休暇です。
    この日程の前後は特に混みます。
    (時間を早めに出かけましたので、フライトには間に合いました)

    また、オリンピックの高級関係者が来たりすると、幹線道路が閉鎖されてしまう
    ので、市内と三環の間のあちこちがパニック渋滞に見舞われます。
    (彼らの為に、市民の交通網が犠牲になる)

    渋滞を無視して考えると、11時40分着でしたら、飛行機がタワーに着き、
    ゲートに出てくるには12時半頃になるでしょうし、17時20分の飛行機は、
    国内線は30分前までにチェックインですので、実質時間は4時間となる感じ。
    行き帰りの時間が2時間と考えると、故宮や天壇は、半分位しかムリという事に
    なります。(天壇も故宮から近い)

    以上ご参考まで。

    お礼

    こまちゃんさん、ありがとうございます。

    春節という存在を忘れていました。
    (先月ラスベガスに行き、Bellagioでそのための
    飾り付けをしていたのを見たのに(涙))

    そうなると道が混みそうですね。
    無難に空港内でまったりしているのが、よいのかもしれませんね(涙)。

    (by 4492.Toyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-02-02

    >北京到着11時40分予定、北京発が17時20

    これは、CA162(大阪・北京)からCA117(北京・香港)に、北京首都空港で乗り継ぐということですね。

    ですと、北京首都空港での国際線乗り継ぎ(トランジット)扱いということになります。香港は中国領ですが、特別行政区として、一国二制度の地区で、入出国・通関上は外国扱いですから。
    したがいまして、両便ともCA利用ですから、関空でのチェックインの時、預託荷物はスルー扱いになり、北京で受け取ることなく、最終地の香港で受け取れます。また、北京首都空港では通常の出国ゲート(入国審査・税関審査)から出ることなく、トランジット専用カウンターで香港便のチェックイン手続きをします。この場合、当日のトランジットで、5時間程度ですから、空港の国際線待合室で待機することになります。詳しくは、中国国際航空の「北京の乗り継ぎ」(http://www.airchina.jp/info/info_05.html)をご覧ください。ただし、3月29日以降の出発でしたら、新設の第3ターミナルに移転しますから、同上の地図案内は変わります。

    以上

    【参考URL】http://www.airchina.jp/info/info_05.html

    お礼

    km45さん、ご回答ありがとうございます。

    なるほど、北京首都空港では、国際線乗り継ぎ扱いになるのですか。
    ひとつ伺いたいのですが、今回考えていました空港の外に出た場合、
    パスポートの記録としては、中国入出国と香港入出国となるのでしょうか?

    ちなみに今回の旅は個人手配の一人旅ですので、かなり自由が利くもので(笑)。
    (by 4492.Toyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2008-02-02

    初めましてmizunisakanaと申します。
    これは私見なのですが3?4時間では市内を見て回るのは時間的につらいと思います。
    と言うのは北京空港は北東のはずれにあり、タクシー空港→市内で道が空いていて片道
    40?50分です。最近は空港への道は込みます。余裕を見て往復2時間としましたら、
    見学時間は2時間です。
    紫禁城は2時間ではかなり早足で見る必要があります。
    このあたりは意見の分かれるところですが、私は2時間であわてて色々見たいと思わない
    人間なので私なら空港でビールでも飲んでいます。しかし、空港→天安門(毛沢東の大きな写真)→空港とか空港→紫禁城(早足)→空港も出来ないわけではありません。
    注意点:
    ・タクシーメータ値段以外のお金を拒否して下さい。
    ・天安門ではタクシー降りられないので少し離れた場所になります。後は歩きです。
    ・紫禁城の入り口で偽チケットを売っています。必ずチケット売り場で買って下さい。

    北京を楽しんでください。



    お礼

    mizunisakanaさん、ご回答ありがとうございます。

    なるほど、もし飛行機がスムーズだったりした場合は、
    タクシーにて見に行ってみようかと思います。
    そのときは、いただきました注意点を留意の上、乗車しようかと思います。

    (by 4492.Toyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP