旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カーチャーター時のチップなどについて教えてください

  • カーチャーター時のチップなどについて教えてください

    • 投稿日:2008-01-22
    • 回答:8

    締切済

    少し先になりますが、今年のゴールデンウィーク明けに 初バリ一人旅を計画しております。一日車をチャーターしウブド観光等を考えているのですが、その際ガイドさんや運転手さんの、食事やチップはどうすればいいものでしょうか?(因みにチャーターはこちらで評判の良い【大好きバリ】さんを候補にしています) チップ等は自分の気持ち次第だとは思うのですが、何分初めてのバリで経済感覚がよく分からず チャーターも初めてなもので・・・。一般的な範囲でアドバイスをいただければ助かります。 宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    そらりんさん

    そらりんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2008-02-13

    こんにちは、
    私も今年のお正月に初めてバリ島へ行ってきました。
    ちょうど10時間チャーター編をupしましたので何か参考になれば幸いです。
    私の経験ではガイド、運転手へのチップは基本的には不要のようです。
    昼食はテガラランのテラス・パディ・カフェでしましたが、ガイド、運転手は他のツアーのガイドたちと一緒に食事をしているようでした。
    テラス・パディ・カフェで隣の席に座っていた他の二人連れの若い女性は、ガイドに一緒に食事をするよう勧めていましたが、ガイドは丁寧に断っていました。スマートに割り切った方がいいと感じましたね。
    では楽しい旅になりますように

    yakkunn

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yakkunno/album/10217805/

    お礼

    yakkunnさん、こんにちは。
    ご回答有難うございます。
    連絡が遅くなりすみませんでした。
    URL楽しく拝見させて頂きました。
    色々な写真、とても参考になります。
    行きたい所がいっぱいで今からワクワク楽しみです^^
    ガイドさんへのチップ、食事は あまり気にせず割り切って考える事にしますね。
    どうもありがとうございました。(by そらりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yakkunnさん

    yakkunnさん

  • 回答日:2008-01-23

    こんにちは。
    食事もチップも、特に絶対しなければいけないものではないと思います。
    バリ島では本来チップの習慣は無いようですし、相手はプロですから、チャーター代に含まれていると考えて良いと思いますよ。
    ましてや今回ガイドさんとドライバーさん二人なら、彼らも食事は別の方が気が楽かもしれませんね。
    ただ、私達はその国の人柄や習慣、情報を仕入れる為に、何処の国へいっても個人で雇ったドライバーには食事を誘っていますが・・・。
    でも、食事もチップも両方という必要は無いのではないでしょうか。

    今はずっと同じドライバーを利用し、友人になってしまったので、かえって失礼になるかとチップは渡しません。
    初めて彼を使った時、最初は食事に誘っても断られましたが、今は一緒に食事をする事は当たり前になりました。
    ただ、どうも彼らはインターナショナルな食べ物や観光客用の料理より、慣れた食事が好きみたいです。
    同じインドネシアン料理でも、観光客向けになってしまうと、見た目は良いのですが味はかなり違います。

    一人では行けないディープなワルンに連れて行ってもらう代わりに、食事代をご馳走するって言うのも良いのでは?結構楽しいですし、驚くほど安いので、本当にビックリしますよ。

    では、良いご旅行を!

    バリっ子の妻

    お礼

    バリっ子さん、こんにちは。
    早々のご回答ありがとうございます。
    食事に関しては特に気にせず、別々の方がお互い気が楽で良さそうですね。
    チップに関しては、当然払うものなのか?と思案しておりましたが 
    やはりお礼の気持ちという事で、その時の状況しだいで良いという事でよすね。
    「一人では行けないディープなワルン」ぜひ行ってみたいです!
    観光客向けでなく、現地の食事には大変興味がありますので
    そのお礼にご馳走するというのも良いですね!
    ぜひ参考にさせていただきます。
    ありがとうございました^^。(by そらりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    バリっ子さん

    バリっ子さん

  • 回答日:2008-01-23

    こんばんわ(こんにちわ)葉巻小僧です。

    食事は心配しなくてもいいですよ。
    再集合時間(場合によっては場所も)を決めて解散し、貴方は貴方で食事をすればいいんです。
    ガイドさんたちは自分たちでちゃんと食事に出かけますし、食事代を出してあげる事もないです。
    お店の前で再集合時間を決めれば、その時間にお店の前に出てきたら笑顔でたっていることでしょう。
    私たちが食事をするところはツーリスト向けであり、彼たちには彼たちの食事するところがあるので心配は無用です。
    とゆうか・・・・・観光に夢中で食事抜きを決行しないことです。
    食事はとても大事な行事なので 抜く なんて考えられない行為とのことです。

    食事が一人じゃ心細い? と思うなら・・・・一人旅は出来ませんよ!

    チップ これは感謝の気持ちなので、決まった額はないです。
    絶対あげなければならないものでもありません。
    貴方がガイドさんや運転手さんから受けたサービスがどうだったのか?
    これは貴方が判断するしかないです。

    と言われても困りますよね?
    大体10%を基準に考えればどうでしょうか?
    1日チャーターを60ドルとした場合は10%で 6ドル  700円位かな?
    ルピア換算で6万ルピア位ですね

    5万ルピア札があるので5万ルピア
       これは大変満足した場合です(あくまで私の場合)

    満足した場合なら2万ルピア札になりますね。

    1日チャーターなら1万ルピアのチップは出しません。
    上手くかけないけど、それならあげない方がいいとの信念なんですわ。

    あげすぎも少なすぎもスマートではないと思います。

    それと・・・・ガイドさんと運転手さんそれぞれ別々に渡した方が貴方の気持ちが伝わりますよ!

    お礼

    葉巻小僧さん、こんにちは。
    早々のご回答ありがとうございました。
    的確なアドバイス、とても参考になります。
    食事の件は特に気にせず、別々で取るのが お互い気も使わず良いですね。
    バリでの食事は大変楽しみにしていますので、ぜひ堪能したいと思います^^。
    チップの件は やはりその時の状況ということですね。
    ガイドブックを見てもホテルやレストランのチップについては載っていますが
    カーチャーターは載ってなくて、思案していたのですが
    この度、具体的な金額を明確に教えていただき、頭の中のモヤモヤが無くなった感じで
    大変スッキリしました。
    ありがとうございました^^。


    (by そらりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    葉巻小僧さん

    葉巻小僧さん

  • 回答日:2008-01-22

    最初に全て決めてしまいましょう、交渉の時点で込み々で取り決めれば後は楽です。相手は観光客相手の商売ですからね、幾等評判が良くても安心は禁物です。慣れと油断は紙一重です、私も何回か経験済みです。: http://blogs.yahoo.co.jp/ukasiejp/5896962.html

    お礼

    ukasieさん、こんにちは。
    早速のご回答ありがとうございます。
    比較的治安は良いと聞いていても、やはり今回初めてのバリ一人旅という事で 
    色々不安に思うことはあります。
    確かにガイドブック等にもトラブル例がいくつか載っていましたし
    楽しい旅行が出来るよう、慎重な行動を心がけようと思います。
    アドバイス ありがとうございました。
    (by そらりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ukasieさん

    ukasieさん

  • 回答日:2008-01-22

    こんにちは!

    わたしも大好きBALIさんで12時間カーチャーターしました。
    ガイドはディルガさんです。

    お昼は、ウブドのイブオカで食べたいと伝えていたので別々で、
    (と言っても別テーブルで食べてたようです)
    夜は時間を越していたので、マック(ドライブスルー)でご馳走しました。
    確か二人で600円程度だったと思います。

    滞在中3回カーチャーターしましたが、チップは渡していません。
    大好きBALIさんは、ガイドさんと運転手さんで2人いるので、お一人なら食事は別々の方が気を使わずいいかもしれませんね。
    もしチップをお渡しになるのなら、お気持ち程度で500円くらいでいいかと思います。

    大好きBALIさんはとても親切で安心できる会社ですよ(^-^)
    カーチャーターでたくさん周って満喫してきてくださいね!

    大好きBALIさんでチャーターした日の旅行記です。参考にして頂ければ嬉しいです。

    【参考URL】http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10152987/e1421195d685492df5c8dd6a6138158c

    お礼

    月まくらさん、こんにちは。
    早速のご回答ありがとうございます。
    「大好きバリ」さんをご利用されたのですね。
    お話を聞いて、こちらの会社でお願いしようという気持ちが固まってきました。
    イブオカは、私も是非行ってみたいと思っています。
    ガイドさんの食事は特に気にしなくてもよさそうですね。
    確かに別のほうが、お互い気を使わずいいかも。
    チップはその時の状況という事で、具体的な金額を教えていただき参考になります。
    あと、旅行記を拝見させていただこうと思いましたが、なぜかエラーが出てしまい
    見る事ができませんでした。またトライして必ず、拝見させていただきますね^^。
    どうもありがとうございました。




    (by そらりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    月まくらさん

    月まくらさん

  • 回答日:2008-01-22

    私も、この正月、「大好きバリ」で、2日間、車をチャーターしましたが、チップは
    払ってないですよ。基本的にバリはチップの習慣はないそうです。ただ、私もそうでしたが、とても、よく、やってくれて、いろんな面で、意気投合し、また、今度、たとえば、「ロングステイで来たいな」と、思ったり、とても、良かったので、「知り合いに
    今度、来させ、お世話になりたいな」などと思ったりしたら、先行投資の考え方から、
    最後の日の夕食をごちそうなんて、良いのでは?(私は、そうしました)

    お礼

    baliutopiaさん、こんにちは。
    早々のご回答、有難うございました。
    ガイドブックを見ても、チップに関して詳しくは載っておらず思案していました。
    「大好きバリ」さんをご利用されたのですね。
    バリはリピートされる方が多いと聞きますし、私もハマッテしまうかも?
    なんて事を考えると先行投資の考え方も有りですね。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました^^。


    (by そらりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    baliutopiaさん

    baliutopiaさん

  • 回答日:2008-01-22

    そらりんさん、はじめまして。
    私はバリに行くたびにカーチャーターで観光や買い物をします。
     ガイドさんもドライバーさんも毎回親切で、嫌な顔ひとつせず対応してくださるので私達はいつもチップをあげています。食事はご自分たちで好きなものを食べてるようなので食事を一緒にしたことはありません。
     チャーター代を払うのでチップはいらないかもしれませんが、仕事振りに対するお礼で気持ち分差し上げるのもいいんじゃないでしょうか?ちなみに金額は少ない額です。どの位お願いしたかで金額を決めてますが、丸一日12時間で日本円で500円円位あげた記憶があります。
     

    お礼

    ももねねここさん、こんにちは。
    早速のご回答ありがとうございました。
    やはりチップは仕事振りに対してのお礼の気持ちなので、
    その時の状況に依るという事ですよね。
    食事も、誘ってご馳走すべきなのか?思案していましたが
    特にその必要は無いようですね。
    具体的な金額もお教えいただき、参考になります。
    ありがとうございました^^。(by そらりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-01-22

    参考になるかどうか、ウルワトゥの方を観光するのに4人でタクシーをチャーターしました。
    運転手さんがガイドも兼ねていました。
    ウルワトゥからガルーダの石像、ジンバラン海岸でしたけど、食事は別にするからいいと言ってましたよ。
    タクシーチャーターは、最初にいくらって決めていくので、別にチップはあげませんでした。

    【参考URL】http://atchy1962.hp.infoseek.co.jp/bali/bali.htm

    お礼

    あっちいさん、こんにちは。
    早々のご回答ありがとうございました。
    カーチャーターも金額が決まっているので、必ずチップを渡す
    という事ではないようですね。参考になりました。
    HP、楽しく拝見させて頂きました。
    ボロブドゥール遺跡、興味をそそられますね。
    機会があれば是非行ってみたいと思います^^。
    ありがとうございました.


    (by そらりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あっちいさん

    あっちいさん

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP