確か去年は一時的にハノイの中でアゴダとトリップアドバイザーで1位に成ったホテルです。
なので一度泊まってみたかったのですが当日にイーメールで連絡したのにも関わらずオーバーブッキング。
腹がたって予約したエクスペディアに連絡の上、キャンセルして向かいのフォーカスホテルに移動しようとしましたがあいにく満室。
なので他の知っているホテルに行こうとしましたがスタッフが見るだけでも良いから用意した他のホテルに同行してくれと言われたので行く事に。
価格で言うと2割り増しぐらいのホテルで少し古いが悪くは無いので初日は用意されたホテルで2日目はこのホテルに戻る事にしました。
そしてワンランクアップグレードしましたが禁煙室。
正直余計な気遣いですがどうやらウォークイン客が長期滞在で自分がはじき出された模様。
代理店通しての客より直接でそれも長期滞在ならそっちの方が実入りが良いですから。
それでもアゴダならそれなりにホテルにクレームつけたり後で特別クーポンとかもらえますが、エクスペディアはアゴダより安い事が多いため経験上なんのフォローも無いので
あきらめました。
ベトナムに関わらずエクスペディアは仕切りが低いのかホテルに側に部屋のグレードが正確に伝わっていない事が多く、予約した部屋より下のグレードに回されそうに成った事が数回有ります。
で、ホテル側はお詫びとして最寄のバスターミナルまで無料で送迎するとの事。
だいたい3ドル分ですね。
因みに客室は綺麗で小細工で色々女性が喜びそうな演出をしていますが価格の割りに部屋が狭くて冷蔵庫の冷えも悪くエアコンのパワーもいまいち。
スタッフの対応はフレンドリーでこのクラスのホテルとしては英語も問題無し。
朝食はオーダーとブッフェと半々。
まあ多くは無いが少なくも無く味も問題無し。
ただこの価格だともっと部屋の広いフォーカスか更にサービスが良くて同じ程度綺麗で安いゴールデンサンパレスの方が良いと思います。
おそらくホテルの評価サイトにはあまり出ていませんがかなりオーバーブッキングは有ると思います。
ただ一応それなり以上のフォローをしているのでクレームとして上がっていないだけだと思う。
最近若干ランク落ちしているのでそれが原因かも知れませんね。
それとどんな理由で有ろうとオーバーブッキングは良くないし他へ変えるなら長期滞在ならともかく短期ならホテルを移動しなくても済むようにして欲しい。