アン シアン ハウス ザ アンリミテッド コレクション マネージド バイ ジ アスコット リミテッド (長い名前なので、以下アン シアン ハウスと呼びます。)があるのは、MRTマックスウェル駅から徒歩5分足らずのチャイナタウン地区とテロック・アイヤー地区を区切るアン シアン ヒル(英語名はAnn Siang Hill、中国語名は 安祥山)。
とてもなだらかな丘で、アン シアン ホテルがあるのは、アン シアン ロードという車道沿い。
上記どちらの地区へも徒歩で無理なく行き来出来ます。
仏歯寺などのチャイナタウンの見どころ、シアン・ホッケン寺院などのテロック・アイヤーの見どころもそれぞれ楽々の徒歩圏内。
マックスウェル・フード・センターはすぐそこ、それに無数とも言えるほどの各国飲食店が上記どちらの地区にもあり、チャイナタウンにはお土産店もあれこれ。
この二つの地区を中心にした、見どころ巡りや食べ歩き、お土産目当ての方にお勧めのホテルです。
アン シアン ハウスの外観はプラナカン建築のショップハウスと同じですが、しっとり落ち着いた色あい。
内部もプラナカン色は抑えてあるシックな佇まい。
私はデラックス・コーナールーム(38平米)にシングル・ユースで泊まってみました。
クラシックとモダンが融合された感じで、ホッと気持ちが安らぐお部屋。
浴室には浴槽は無くても、広さはあり快適に使えました。
お部屋にはお水の代わりに空のボトルが置いてあり、自分でロビーに行ってお好みで炭酸入りや炭酸無しの水を汲んでくるというシステム。
ロビーにはコーヒーやお茶のコーナー、お菓子ブッフェも並んでいるので、ご自由にどうぞ。
ワインが無料で楽しめるハッピーアワーもありました。
ここでは朝食は特に出しておらず、朝食時間帯には上記のお菓子ブッフェに加え、デニッシュ類が数種類出されます。
全体的に言えば好きなタイプのホテルでしたが、スタッフの接客態度がまちまちだったのはちょい残念。