【当ホテルを利用した背景】(すみませんホテルのレビューとは関係ないです)
早朝便で日本に帰国するはずでしたが、ジャカルタ市内から空港に向かう道が工事の影響か大渋滞し通常の3倍近くの所要時間となってしまいました。
チェックイン時間を過ぎると、テロ対策もあってか、空港運営側はチェックインを一切認めないので、航空会社側も一切応じず。15時間後の夜便への振り替えを余儀なくされました。
街に戻ることも考えましたが、またあの渋滞を通過すること考えただけで嫌気がさし、半日以上空港で過ごすことに。Terminal2にはPriority Passが使用可能なLand Sideのラウンジがあり一応入りましたが、食事もドリンク(お約束のアルコール提供無し)も貧弱、さらにWiFiも通じないというありさまでした。しばらくTerminal 2をうろうろしたところ、このホテルを発見しました。
【入口】
Terminal DとEの間くらい。チェックインカウンターへの簡易セキュリティ外に位置します。ホテルに入る際にも簡単なセキュリティがあります。
【受付】
幸い部屋に空きがあり、当日チェックインでも定価表示のままの金額設定で助かりました。対応も親切でした
【ラウンジ】
朝食時間には朝食無料で提供されている様子。到着したころにはドリンクも何も提供されていませんでした。喫煙が可能という程度で特にこのスペースを使用する理由は見当たりません
【部屋】
日本のビジネスホテルの一般的な部屋よりはだいぶ広いツインベッドの部屋でした。6時間利用で日本円で約4,000円と空港内ラウンジとしては非常にリーズナブル。
部屋は古いですが掃除は行き届いていて気持ちよく利用でできました。
【全体感】
羽田・成田を夕方に出発してジャカルタに夜中について早朝にバリ島などに行く旅程の方(またはその逆)には結構利用価値の高いホテルだと思いました。現在建設中の空港内のシャトル鉄道がオープンするまでは、空港内は小さいバスが人とスーツケースを満載で行き来していて相当利便性は悪いです。ターミナル2→3→1→2というルーティングになりまして、2から1に行く方は乗っている時間が長いのでそれなりの覚悟が必要です。
http://www.jakartaairporthotel.com/