プエルト・アルカディアは、マヨルカ島北部にある港町。
ローマ時代の遺跡や中世の町並みで知られるアルカディアの町に隣接しています。
ここでは、町の名前と同じPort D'Alcudiaというアパート式ホテルに泊まってみました。
私たちが借りてみたのは家族用。
寝室が三つもあるのは無駄でしたが、ルーフトップ・テラス付きということでここに決めました。
ちょっとしたマンション風の建物に入っていますが、全体がホテルになっているわけではないので、最初はオーナーさんと待ち合わせをして鍵の受け渡しをし、使用上の注意事項を告げられます。
オーナーさんが、飲み物アメニティとして1リットル入りジュースやワインを持って来て下さったのはうれしいサービス。
なのに、浴室用タオル類はどれも年季が入りすぎていてガッカリ。
日がよく差し込んで明るいリビング部分は居心地良し。
ただ、海が見えるという謳い文句のテラスは、ビルの向こうにちらりと水平線が見えるだけで、誇大広告気味かも。
Wifiが無料で使えたのはよかったです。
浜辺や船着場がある海岸沿いの遊歩道へは徒歩3分程度。
散策がてら、夕暮れの素晴らしい景色が楽しめました。
11月末のマヨルカ島は、クローズされている観光客用施設(食事場所や商店)が多かったんですが、このホテル周辺には土地の人も普段使っているらしいお店が多くて助かりました。