家族で南投・台中・彰化のドライブ旅行に行った時に一泊しました。
息子が、インターネットで予約しました。
インターネットで予約すると随分安くなります。
統一渡仮村谷は、中部横貫公路沿いにあり、新しく出来たホテルの様です。
建物、部屋、ベッド、バスルームも綺麗で、清潔感がありました。
アメニティーも揃っていました。
バスルームには、湯舟もあり、温泉を楽しむことが出来ました。
他に、大風呂、足湯もありましたが、利用はしませんでした。
部屋から見る大甲渓は素晴らしく、台湾温泉の中では一番ではないでしょうか。
全館禁煙なので、部屋では、煙草を吸えませんので、外で吸っていました。
ウィークデイなので、お客さんは少なかったですが、毎週、来ているお客さんもいました。
【温泉」
早めに目覚めたので、朝風呂に入りました。ここの温泉は、透明で匂いはありませんでした。
資料によると、弱アルカリ性炭酸泉で、飲用可となっています。
【統一渡仮村の朝食】
台湾宿泊には、夜は宿泊先でなく外で、朝食付きの為なのでしょうか、朝は宿泊先で食べるのが多いようです。これが一般的かどうかわかりません。
朝食が無い場合もありますが、台湾での国内旅行では殆どそうでした。
今回も、朝食は、ホテル内でバイキングをいただきました。
料理は、洋中料理でしたが、美味しそうなもの両方取りまぜ、一回お代わりをしました。期待していた以上に美味しかったです。
【食器返却場所】
気になったのが、食後の片づけを、各自、お客がやることでした。表示もされており、皆さん、きちんとやっていました。日本でも、立ち食い蕎麦店の様な簡易食事処では、経験はありましたが、ホテルでは、経験が無かったので、ちょっと、戸惑いました。