今回は初めてインドネシア、ジャカルタに行きました。フリープランの航空券とホテルがついて一人38000くらいのお得価格。
この値段なのでそこまでのホテルは期待してませんでしたが、実際行ってみて値段のわりには良いホテルだと思いました。
インドネシアのホテルの相場がどれくらいかはわかりませんが、24時間フロント対応されていれ、朝食付き。朝食は二日間食べましたが、そのうち毎朝メニューがかわり、ふつうにおいしかったです。ホテル内の廊下や部屋は汚めでした。廊下に大量の取り替えたと思われるシーツが見えるところにおかれ、部屋の冷房は、設定するリモコンもスイッチ等もなく、寒い。フロントにいって頼み、対応するといわれたものの、結局だれも部屋に来てくれませんでした。一方で、風呂場の電気が切れ、電話をしたら、すぎに人が来てくれ、最初は部屋を移動してほしいといわれたのですが、それはいやだというようにいったら、解決してくれました。最終日は夜発だったので、荷物を預けてチェックアウトし、ほぼ一日観光。帰ってくると置かれていた場所に荷物がない!!!フロントに行ってみるも、移動させた当人ではないのか、知らないとばかりの顔。少し待っててといわれ、待っていたら、違う部屋からスーツケースを持ってきてくれました。最後すこしえっとびっくりしましたが、寝るだけなら問題ないホテルでした。