海岸の一等地、ミラフローレス地区にあって、治安が良い。他のホテルと違い、妥当な料金設定の空港シャトルが予約可能で便利。事前にネットから無料のAccorホテルカード会員になっておくと、仏系で世界展開している様々なランクの系列ホテルを利用できます。南米にまでお手頃ランクの現代的設備で無駄のない Ibis がリマの一等地にあったとは当初気づいていませんでした。たまたま海岸のLarcomar (ラルコマール)ショッピングモール・レストラン街から前のAve. José Larco(ホセ・ラルコ)通りを歩いていた時に遭遇。内部下見に寄っただけでしたが、バーでピスコサワーを飲んでネットもさせてもらいました。仕事で別の上級ホテル滞在中だったので、そこを一週間で出てプライベートになり、クスコ-マチュピチュ旅行からリマに戻ってきたときの1泊だけ Ibis を利用することにしました。予約サイトB...からは空室なしだったのに、Accor / Ibisサイトから入力したら前日でも予約できました。実際、このIbisの立地の良さのおかげで、リマでの最後の夜もまた海岸の美しい夜景を存分に楽しんでからタクシー要らずで歩いてホテルに戻れました。その夜は、あいにく空調機械室の前の部屋で、飛行機の機内のようなグワングワンという音が(時折途絶えても)一晩中続き、寝付かれず、フロントから人を呼んでもらいました。それでも2時、4時、6時にさらに呼ぶことになり、一向に騒音は直りませんでした。「上司責任者に話を通しておいて欲しい」と伝えておくと、「宿泊代無料」との回答が届きました。Accorホテル会員で、Ibis もよく利用しているせいか、稀に見る対応をとってくれました。以前、Dubrovnikのリゾートホテルでパーティ騒ぎの騒音で迷惑をかけられたときは、ホテル代4万円から5000円ほどしか割引して「無かったことにしてほしい」という対処しかしてくれませんでした。それとは比較にならないのがリマでのIbisの対応でした。こんなこともあるので、皆様も心におとめおきください。