台北駅から東部幹線で約1時間10分ほどの福隆駅最寄りのホテルです。
台湾好行瑞芳駅発九份、金瓜石経由福隆遊客中心行き856バス終点からすぐです。
周辺には、コンビニが徒歩圏にあります。飲食店は海鮮料理屋などがありますが、ホテルからは離れていて種類も少ないので、ホテル内で摂るしかないと思います。
フロントスタッフは皆親切で、日本語を喋れる方はいませんでしたが、簡単な英語や資料を交えながら笑顔でわかりやすく説明してくれるので、言葉が解らなくてもどうにかなりました。
滞在2日目には日本語が喋れる女性スタッフが1人だけいました。
客室はオーシャンビューで、キングサイズのダブルベッドが2つ備わっており、トイレもウォシュレット付き、無しの2つのトイレがある大変豪華な部屋でした。
シャワーのみの部屋を予約したのですが、1階に温泉大浴場があるので不便はありませんでした。
温泉大浴場(三溫暖)は、日本式で受付のスタッフに部屋番号を告げると、入口ドアを解錠してくれました。受付スタッフの若い女の子は、簡単な英語やボディランゲージを駆使して笑顔を交えながら一生懸命説明してくれました。脱衣所にはダイヤル式ロッカーもあり、セキュリティも問題有りません。
ルールとしてシャワーキャップを被ると言われました。脱衣所洗面所のアメニティboxの中に使い捨てタイプのものが入っているので、それを使うそうです。
大きな浴槽に打たせ湯(沖撃。これがものすごい勢いで跳ね飛ばされそう)、プールもあり、ほとんど他に入浴する人がおらず、滞在中ほぼ貸切状態でした。
少し残念なのが、洗い場の排水が弱く足元に排水が溜まり少し不快でした。(台湾のホテル全体的に言えますが・・)。
屋外にはプール、海水浴場があり、海水浴場はホテル管理のプライベートビーチになっており、フロントに赴き、スタッフが手の甲にスタンプを押してくれて、それを入口で提示するシステムになっていました。シャワールーム、ロッカー、有料パラソル等設備も整っています。
食事はバイキングと香港風中華レストランがあり、どちらも予約制で当日フロントで予約しても大丈夫でした。両方利用しましたが、中華レストランは大変美味でした。中華レストランの注文方法は、レストラン入口に置いてある注文票を自分で取り、必要数を書き込みレストランスタッフに手渡す方式なので、言葉が分からなくても注文の難易度は低いと思います。バイキングレストランは、入口にあるカウンターにアルコールメニューが有るので、スタッフに口頭で注文すると、持ってきて貰えます。料金は、バイキングレストランはレストランカウンターで前払い、中華レストランはレストランカウンターで後払いでした。バイキングレストランスタッフの若い男の子は、言葉が通じないのですが、一生懸命意思疎通を図ってくれて、最後まで私達に気を掛けてくれました。
日本人観光客は全くいませんでしたが、ホテルに滞在されていた現地の宿泊客で、たまたま日本語を喋れる方が数組いて、スタッフへの依頼などを通訳していただいたりと、なにかと助けて頂きました。
周りの環境も良く、レンタサイクルでサイクリングコースを走ったりと色々と楽しむことが出来ます。
スタッフ全員親切で活気があり、是非ともお勧めします。