2011年8月に宿泊しました。
シングル2泊で2泊で600NIS(約13200円)+50NIS(←後述)。
ホテルはエルサレム旧市街のヤッフォ門から入ってすぐの路地の入口にあり、旧市街の観光には非常に便利な場所です。
案内されたのは、ベッドとエアコンの他には何もない超シンプルな部屋。
もう潔いぐらい何もありません。
値段(1泊あたり7000円近く)を考えると施設には非常に不満ですが、広くてまあまあ快適。
また、このホテルからは旧市街を一望でき、なかなか眺めがいいです。
朝食は着いていますが、パンと飲み物、バイキング形式で野菜などが3種類ぐらいで非常に貧弱な内容。しかもマズイ。
ただし、このホテルには大きな問題があります。
非常に悪質な若い男性のスタッフが1人いるのです。不運なことにチェックイン時に彼に当たってしまい、しょっぱなからトラブル発生。
宿代は2泊で600NIS(約13200円)という事で話がついたのですが、いざ支払いの時に急に「先月からエルサレムでは新しい税金が導入された」とか言って余計に200NISを払えと言い出します。
クレジットで払おうとしたら、「クレジットを使えるのは600NISだけで、200NISは現金だけ」と言い出す。
こりゃ200NISをピンハネするつもりだと思ったので断ると、急に「もう宿の帳簿にあなたの名前を書いたので、警察のチェックが来たときにあなたが捕まることになる」など脅迫まがいの事まで言い出す。
散々もめて、結局650NISで落ち着いた。信用できないので、カードは使わず現金払い。
チェックアウト後にフロントに預けていた荷物を取りに行ったら「保管料払え」と言って荷物を隠したり(もちろん本来は無料。他のスタッフに言って返却してもらった)。
そして去り際にはこちらに罵声を浴びせる始末。
本当に不愉快な気分にさせられました(怒)
もし、あなたが同じような対応をされたら問答無用でホテルを出て行くか(周囲にいくつか他のホテルがあります)、他のスタッフや支配人に対応してもらうかした方が良いでしょう。