2015年3月に3日間、宿泊。
スタッフはとてもフレンドリーで優しいです。交通至便。お部屋は「見た目だけ」は綺麗です。広さも充分です。地下鉄の駅の出口を出たところにホテルの入り口があります。
<by アクシデント>
5つ星ですが、残念ながら私はその看板にふさわしいホテルとは思えませんでした。理由は毎日なにかしらのトラブル発生。少なくとも気持ち良く滞在したとは言えない感じになってしまいました。
<トラブル1>
1泊目、私はオペラを予約していました。その時間に間に合うようにホテルスタッフを通じてタクシーを頼みました。ところが、その運転手さんは行き先さえ知らず、オペラチケットを見せたにも関わらず、私たちを別の劇場に連れて行きました。間違えて行ってしまった劇場の人が再度タクシーを手配してくれましたが、私たちは当初予約していたオペラの開始時間には間に合わず途中からの観劇になってしまいました。
念のために、そのタクシーのナンバーを写真に撮影しておいたので、その写真と事実をホテルのスタッフに伝えました。
ホテル側は「それはとんでもないことだから、滞在中には何かしらの対処をする」と言いましたが、結局、滞在期間中にそれに関する謝罪は一切ありませんでした。私はそのオペラを観ることをとても楽しみにしていたので、私はとても悲しい思いをしました。
<トラブル2>
初日泊の翌日、ホテルの部屋の清掃が行われいませんでした。私がベッドサイドに置いたチップは無くなっていました。アメニティは再び揃えられていましたが、浴槽に死んた虫が落ちていたり、(初日から)排水溝が機能せずにシャワーブースが溢れてしまいそうだったり・・という状態でした。
<トラブル3>
3日目のアメニティが間違えて取り揃えられていました。(数は合っていましたが、コンディショナーが無く、そのかわりにボディソープが2つありました。面倒くさいので、このことは伝えませんでした。
<そのほか>
朝食は品数も多く充実していましたが、連日、まったく同じ場所、同じ内容のものが並べられていました。これまで何回かホテルでの朝食を利用しましたが、これだけ変わらない朝食は初めてだったので別の意味で驚きました。家族は朝の楽しみがない・・と言っていました。連泊すると飽きるかもしれません。(事実、3日目には少し飽きてしまいました)
日本人はとても少ないです。そういう意味ではが海外に来た感があって良いホテルだと思います。割引率の高い「デラックスルーム 朝食付き」を予約しましたが、部屋は共和国広場とは反対側のほかのホテルなどの裏側しか見えないお部屋でした。私たちは夜遅く帰るタイプなので、それが安さの理由だとしても問題はありませんでしたが・・。
(6) 客層が若くほかの国のファミリーも多いです。静かなホテルの食事で子供がうるさくしてしまったら申し訳ないと思うタイプの方には良い環境だと思います。ファミレスでご飯を食べるようなイメージ。これが苦手な人は避けたほうが良いホテルかもしれません。
客室選びのポイント: 3つ星か?4つ星のホテルのサービスのホテルだと思っていれば許せたのかなぁ?
これを正規の値段で宿泊してたら、怒りがおさまらなかったかも??