年末に1泊。
小奇麗なホテルがお好みの方にはThe Rachaのほうがいいと思います。
こちらは「ちょっとアウトドアの雰囲気を感じたい」という方向けで私たちには満足でした。
もともとシミランに行く予定でしたが、予定日にシミランは入島不可になってしまったため、代替案でラヤ島へ。
ホワイトサンドビーチで有名なバトックベイ(The Racha側)と反対に位置するKon Kare Beachを有するホテルです。
ホワイトビーチのバトックベイは綺麗ですがとにかく人だらけ。どこを見ても人だらけで30分いればお腹いっぱいです。
対するKon Kare Beachはホワイトサンドのビーチではないですが、お魚天国で人も少ないのでデッキでのんびりもできます。
ビーチ併設のバーのスタッフにはKon Kare Beach内のおすすめのシュノーケルスポットにも連れていっていただきました。
ここのおすすめはダイビングです。
ホテル併設のダイブショップはとにかく丁寧・安い・サービス満点・プロフェッショナル。
初めてダイビングをする人、ブランクの長いダイバーには特におすすめ。安心して潜れます。
食事は敷地を出て近場でレストランを探したのですが1軒しか見つからず、メニューも値段も微妙だったのでホテル敷地内のレストラン利用。
離島なので期待していなかったのですが美味しかったです。
一点失敗したのは、予算をけちって一番安いツアー(プーケットからラチャ島に行くシュノーケリング日帰りツアー)に便乗し、こちらのホテル現地泊にしたのですが・・・
ツアー客、私たちとヨーロッパ人カップル一組以外、全員中国人(笑)
中国人の方々も言葉が通じないけれどもランチの時、先にお皿を私たちに回してくれたり、気を使ってくださっていたので中国人の方々にうんざりしたのではなく(まあ、正直あの賑やかさには参りましたが(笑))、ガイドが全て中国語でした。そのため、毎回次はどうするのか、何時にどこに集合なのかといちいち直接聞きにいかなければならず、面倒でしたしイライラしました。一応多国籍のツアーなのだから英語で案内が普通だと思うのですが。
けちりすぎるとろくなことはないという教訓ですね。
残念ながらそのツアー会社名は忘れてしまいました、すみません。