一ヶ月強のアジア周遊女一人旅ですが、シンガポールからは一時友人と合流し、2人での旅です。
とはいえ宿泊先を選ぶにあたって、基本的な重要項目は変わりません。
〜Must〜
・立地良し
・女ひとりでも暗くなってからの行動に出来るだけ制限されない立地
・Free Wi-fi
※部屋で使える事
・清潔
・忌まわしいGが出ない
〜Hope〜
・予算1泊約\3000
・出来れば朝食有
・出来れば窓有
・出来れば広め
※18?以上
ここバタム島では、上記の希望よりも、兎に角「リゾート」を過ごしたいという事から、「プールバー」があり、「リゾート感」がある事を重点に考えました。
出来ればナゴヤ周辺が良かったのですが、「プールバー」がある「リゾート」の情報があまり掴めず、なるべく宿泊費は抑え目で...となった時、ここ以外なかったので、こちらに宿泊する事に。
〜宿泊内容〜
1泊,朝食付,ハリスルーム
■立地(交通手段や周辺)■
ウォーターフロントのフェリーターミナルから車ですぐ。
下手すると歩けるのでは??
送迎車は有り、ホテルとフェリーターミナルを巡回しています。
フェリーターミナルから出ると車があるので、ない場合はここで待てば車が戻ってきます。
人数がある程度揃うとホテルまで出発するのですが、行ってしまってもすぐに来るので大丈夫です。
泳ぐにはちょっと抵抗がありますが、というより泳ぐ様な海ではありませんが、ホテルのすぐそばには海があります。
ビーチではありません。
1泊だったのと、友人と一緒だったので、いつもする散策を今回はしなかったので、あまり周辺を知りませんが、それ以外は特に何もなさそうでした。
なんせ中心地から離れているので、街の雰囲気等を楽しみたい方は、ここは選ばない方が良いかと思います。
「ホテルからナゴヤまでのフリーシャトルバスが出ている」と何処かに記載されていたのですが、2015年2月現在は、フリーシャトルバスはなく有料です。
ナゴヤまでは大体40分ほど。
辺りは静かですので、喧騒さはありません。
■外観■
予約サイトの写真と大差はありませんが、経年劣化がかなり感じられます。
塗装なども何故塗り直さないの?という様な感じには見受けられましたが、宿泊費が宿泊費なので仕方ないのでしょうか?
この劣化で少しリゾート感は落ちると思います。
また、個人的な趣味かもしれませんが、ポップな感じのビタミンカラーが目にうるさくて、安っぽく見えます。
全体的に、外観にはリゾート感は感じられません。
■内観■
外観同様、レセプションはビタミンカラーが使われています。
廊下等やエレベーターホールはそうではなく、落ち着いていて、綺麗にされている印象でした。
エレベーターホールは窓が開けられていて、そこから風は入ってきて気持ち良く、シンプルで好印象でした。
■お部屋■
お部屋はハリスルーム。
お部屋もベッドも適度な広さ。
窮屈さはありません。
バルコニーもコンパクトですが、付いています。
私達のお部屋は最上階で、バルコニーからの眺めはプールビューになっており、ホテル全体を見渡せる眺めでした。
人ひとり横になれる様なソファー、デスク、洋服をかけるところ、冷蔵庫やエアコン、大きな全身を映す鏡、セキュリティボックスと、基本的なものは揃っていて、不便はありませんでした。
Wi-fiもスムーズに使えます。
コンセントの配置も良く、プラグは貸して下さいます。
デスクも広々ですし、使い勝手は良かったです。
お部屋は明るく、色調としては、ビタミンカラーが使われていて、上記した様に、安っぽく感じてしまいます。
残念だったのは、私達が宿泊したのは最上階なのに、蟻がベッド横の壁を這っていました。
これを見た瞬間ちょっと気分が落ちました。
総合的にみて、高級感はなく、安っぽさは否めませんが、お部屋は明るく、必要なものも揃っていますし、使い勝手は良かったです。
■お風呂■
お風呂もビタミンカラーです(笑)
トイレとシャワールームは仕切られていました。
このハリスルームにはバスタブはなく、シャワーだけ。
アメニティはシェーバー以外はある程度揃っています。
劣化が少し感じられましたが、清潔でした。
排水の問題はなく、お湯も豊富に出ます。
■朝食■
朝食はレセプション横奥のお部屋にブッフェで用意されています。
プールサイドのカフェの席で頂きました。
洋食に中華系、少しインドネシアン等が用意されていて、卵料理とコーヒーはその場で作って下さるブースがありました。
私が朝に食べたいものは揃っていて、卵の焼き加減が丁度良かったです。
メニュー数は思ったより豊富で、選り好みしなければ2〜3日間程度なら飽きないと思います。
バラエティも豊で、割と美味しく頂き、十分楽しめました。
■施設■
・ホテル内レストラン
ホテル内には、プールサイドのカフェレストランとプールバー、韓国料理店、BBQがありました。
到着日のランチは、カフェレストランでインドネシアンを頂きましたが、ピーナッツソースも味は良かったですし、何よりちゃんと辛いサンバルが横に添えられていて、美味しかったのを覚えています。
写真を見て頂けると解るとは思いますが、サテの演出も私の好きな形で出てきてくれて、友人も喜んでいたので良かったです。
ただ言い方は悪いですが、このレベルのホテルでこの金額取るの!?といった金額設定。
ランチと飲み物含めると\2,000は確実。
繁華街に近い訳でもないですし、ホテルという事を考えれば当たり前なのですが、このホテルの価格と質を考えると、つり合いが取れない様に感じてしまいました。
ディナーも同じカフェレストランで頂きましたが、夜はプールの側で生ライブが行われていて、この日はバレンタインデーのイベントを行っていて、雰囲気は良かったです。
ただ、演出の安っぽさは否めません(笑)
BBQとコリアンは利用していないので解りませんが、コリアンは安価そうな外観でした。
いくら何もないとはいえ、周辺にいくつか食事が出来そうなお店を見たので、もしローカルが大丈夫で時間もあるなら、外で食べるという選択もあります。
がっかりしたのは、プールバーとカフェレストランのメニューが同じ事、そしてランチもディナーも同じメニューな事です。
このメニュー数だと、ランチとディナーで1日いれば飽きてしまいそうでした。
こういうところは、このホテルの価格相応です。
プールバーで頂いたジュースは薄くてぬるく、イマイチでした。
ホテルの価格を考えれば、プールバーがあるだけ良いのかもしれません。
・ホテル内売店
基本的なものは揃っていて、不便はないと思います。
こちらもカフェレストランと同じく、価格設定は割と高めです。
・プール
老朽化は感じられますが、プールは広く、屋根付きサンベッドも用意されていて、居心地が良かったです。
タオルはブースがあるので、そこでレンタル出来ます。
朝から子供たちが元気に遊んでいました。
子供用プールもありました。
・スパ
友人と2人でガゼボにて、ボディマッサージを1時間受けました。
スパのレセプションのイブはとってもにこやかで控えめで、素敵な方でした。
ある共通点からつい仲良くなってしまいました。
しかし、施術してくれたスタッフ2名は態度があまり好ましくなく、着替えを急かされ、終わったらシャワーを浴びたかったのですが、それも急かされ、すぐにガゼボから出されました。
この2名のスタッフの態度をうまく表せませんが、表すとしたら、嫌なインドネシア人特有の小馬鹿にしたというか、からかってるというか、そんな感じです。
技術としては、可もなく不可なくです。
基本的にマッサージのみなので、ドリンク等はありません。
・その他
このホテルは外部、内部アクティビティが多数用意されていて、お子様も楽しめる様になっています。
ホテル敷地内では、卓球をやっていたり、プールにバスケットゴールがあったりで、外部でも、色々なアクティビティが用意されていました。
エレベーターのフロアーボタンが壊れていて不便を感じた
■接客・サービス■
・到着/チェックイン
ウェルカムダンス(笑)とウェルカムドリンクがありました。
立って並びながらではありますが、このレベルのホテルでウェルカムドリンクがあったのは驚きました。
チェックイン手続き自体はスムーズでしたが、レセプション前は大行列。
スタッフの対応もゆっくりなので、どんどんと人が並びます。
数時間後にレセプションに用があって行った時も、行列は変わっていませんでした。
・チェックアウト
帰りもまた行列です。
この行列がなかなか進まないので、正直うんざり。
現地払いを申し出ていたのに、何故かカード払いにされていて、これはホテルのミスなのか予約サイトBのミスなのか解りませんが、現地払いが良くてわざわざBで予約したのにこのやり取りに更にうんざり。
どうなってるの?
・その他
ホテル内で全て済ませられる様に作っているのは解ります。
ただ、色々なところに老朽化はあり、1つ1つの細かな点が大きくなってしまい、不十分さを感じると思います。
ここの素晴らしいところはスタッフです。
スタッフは割と多かったと思います。
このスタッフ達が悪ければ、このホテルの評価はかなり低くなります。
スタッフのおかげでこのホテルが大分良くなっていると思います。
スタッフ達は皆笑顔できちんとそれぞれの仕事をこなしていて、ちょっとした事にも迅速に対応して下さり、非常に親切。
売店のスタッフも、館内を掃除しているスタッフも、案内をしてくれたスタッフも、皆とても感じが良く、田舎の感じ/シャイさが残っていて、とてもフレンドリー。
カフェレストランのスタッフは、ディナーの時に盛り上げて下さいました。
また、ナゴヤまでホテルの車で行きましたが、送迎だけではなく、帰りのフェリーまで電話で問い合わせ、予約をして下さって、説明も細かくして下さって、温かく送り出して下さいました。
このドライバーさん可愛すぎた!(笑)
昔のバリ島の人々の様な温かさ、今のバリ島の一部の人間よりも全然すれていないと言ったら解りやすいでしょうか?
そんなスタッフがここには沢山いました。
このスタッフ達の笑顔から素敵な雰囲気や温かさを感じましたが、それがなければ、施設としは寂れた印象になってしまうほどの、スタッフの存在感があるサービス/接客でした。
■総体的に■
エレベーターのボタンが壊れかけていたり、カードキーが何度も使用出来なかったり、蟻がいたりなどと、挙げれば結構多い問題点ですが、安価な宿泊費で施設内にこれだけ揃ってるので、文句はありません。
ただ、宿泊費が宿泊費なので、仕方ない部分も勿論あるとは思いますが、もう少し改善したら凄く良くなるのになぁという印象です。
それでも十分リゾートを楽しめたので、問題はありません。
特に温かくて素朴な笑顔のスタッフの方々には、本当に心から感謝です!
お世話になりました!
担当して下さった皆様に、感謝を込めて。