ブエノスアイレスに住んでいるのですが、アパートのガスのトラブルでコンロや給湯器が使えないので週末に利用しました。ブエノスアイレスのターミナル駅のひとつ Retiro 駅から徒歩5分ほど。細い路地の交わる住宅街にある便利な立地です。付近のホテルの口コミを比較して、写真と実物にあまり差がなさそうなのと、朝食が美味しいとの評判でこのホテルに決めました。アルゼンチンの旅行予約サイトを通じて予約、あらかじめ支払いを済ませてから到着したら、フロントでその確認書をメールで転送するだけで特にパスポートのコピー等もとらずにチェックイン出来ました。
部屋は十分な広さで、細かいところ(ゴミ箱のフタや浴室のタオル掛けとか)に補修な必要なところも気付きましたが、シンプルなデザインできれいに清掃されていていました。大きな窓からの冷気で夜になると冷え込みましたが、エアコンに暖房機能があり快適でした。目的はバスルームだったのですが、特に特別な機能もありませんが普通に温かいお湯が使えました。wi-fiの電波が弱くてネットをよく使う人には不便です(ロビーでは普通に使えました)。
夕方の6時ころに客室のドアをノックしてスタッフがペットボトルの水とお菓子ひとつを心遣いに届けてくれます。朝食が評判とのことで、メニューは各種パン、ハム、チーズ、フルーツ、シリアル、ヨーグルト、ジュースとコーヒーと種類は多くありませんでしたが美味しかったです。ダイニングが狭いので週末は宿泊客とスタッフが交錯してけっこうバタバタしてます。ランチやディナーにも利用できるようです。付近にもちょっとおしゃれなカフェ兼レストランやスーパーがいくつかあります。
窓の遮音が弱く、夜間や早朝の路上での話し声などがけっこう響きました。周囲は静かな住宅街ですが、週末の夜遊びからの朝帰りの話し声はこの街特有です。日が暮れてからは、ホームレスやゴミを漁ったりする人を見かけましたが、周囲は概ね安全です(気をつけるに越したことはありませんが)。