三日前にフエ ホイアンから帰って来ました。何時もは個人旅行であちこち行くのですがフエからホイアンまでの移動を考えると旅行会社に頼んだ方が安全とフエとホイアンが入っているツアーを探し 其々一泊ずつ増やして初日だけ現地ガイドをつけてもらいました。
フエは皇帝達の廟が幾つも残っていて 其々面白かったです。ホテルはツアーについている パークビューホテルでしたが 何の問題も無く居心地も悪く無かったです。食事も毎朝1Fのレストランでビュッフエ形式でしたが まあ満足できる物でした。
初日以外はひたすら夫婦で歩き回りました。
結構大きな町なので沢山のバイクや車が行き来して
排気ガスが凄くてベトナム人と同じようにマスクをしていたくなりました。
ホイアンではうわさに聞いていた ヴインフンホテル1に泊まりました。これは6部屋しかないので混雑時は取れない事も多いと思います。立地条件と建物の面白さはピカ一だと思いますし ホテルの方たちも家族的で対応は良いです。前もって口コミで調べた時は 床がきしむ 隣の人の足音がうるさいとありましたが 最初に泊まった日は私達以外にもう一組テラス側の部屋に居るだけでとても静かでした。部屋番号は201でヴインフンスイートで中に入ったときは 思わず「わー素敵!」と叫んでしまいました。天蓋付きのダブルベッドとシングルベッドがありました。ウエルカムフルーツもあるし何より朝早くから 古い街並みの中を幾らでも楽しめる事は素晴らしい! しかし大きな問題がありました。
朝ごはんは貧相です。薄くスライスしたトマト キューリが小さめのお皿にラップされ ハム二種類も同じ状態。初めての朝ごはんの時主人がプリンが出ていたので食べた途端「これ酸っぱくなっている!」と一口で止めました。ホテルの人にそう言うと「そんなはずは無い。キチンと冷蔵庫で保管しているから」と言います。
次の日にも同じプリンがそのまま何事も無い様に出ていたし前日私が食べたハムも 叉同じお皿でラップされて出ています。二日目にはハムは少し変な味になっていました。なんでも冷蔵庫に入れておけば安全と思っているようですが ホテルなら食べ残された物はそのまま捨てて次の日には 新しい物を出すべきだと思う。
立地条件も部屋も良いのだから 朝食は付けずに隣にあるヴインフンレストランで食べさせるなどの工夫が欲しい。(ガイドの話では ヴインフンホテル1にはキッチンが無いから と言っていました)