ずっとミラノに行きたくてお金を貯めてやっと楽しみにしていたイタリア旅行に行ったのですが、ホテル選びを間違えました。長くなります…。
ホテルの写真などをネットでみて、よさそうだなーと思って決めたのですが、部屋よりフロントの対応の悪さに正直驚きました。(部屋も写真とは全然違いましたが…)
3泊予定で、フロントの方が大変無愛想なので、当初はイタリアではこのような対応が普通なのかなと思っておりましたが、2泊目に部屋に帰ったら私たちのお部屋だけ電気がつかず、フロントにつかない旨伝えにいくと、面倒そうに、「なにかしたんじゃないか?」といわれました。
もちろんコンセントなど使ってないのでそう伝えても、「つかないから仕方ないね」とその一言でおわり。
真っ暗でトイレもシャワーもできない状態なので、他のお部屋に移れないでしょうかと何度も訴えても「ない」といわれました。
短い旅行でたくさん歩きつかれていたので、本当に早く休みたくて、どうにかしてくれないと真っ暗で何もできないと伝えてて、それをたまたま見ていた他の部屋の方も(他の部屋の方は停電してませんでした。停電は私たちのお部屋だけです)フロントに「部屋を移動させてあげないとこの人たちは真っ暗ではなにもできないでしょう」と言ってくれて、フロントの方は、かなり面倒そうに「ないもんはしょうがない」と言ってましたが1時間以上話し合っていて、ようやく倉庫のような従業員用の部屋で今日は寝ればいいといわれました。(その倉庫のようなところでそのフロントの方は仮眠をとる予定だったみたいで、かなり不満そうに投げやりな感じで言われました)
疲れていたし、仕方ないのでそこで寝ることにしました。窓もなく、宿泊客みんなが降りてくる朝食ルームと扉もなくつながってるお部屋でした。
次の日、フロントは昨日の停電してた部屋はもう直ったからと他の部屋の人たちには伝えており、私たちも安心して部屋に戻ってみると、停電は直ってませんでした。
フロントに行き停電が直ってない旨伝えると、「なにかしてお前たちが壊したんだろう」といわれました。私たちはイタリア語がわからないと思って「日本人が!」みたいな日本人を差別する言葉もたくさん言ってました。
停電が直らないなら、荷物の整理も、トイレもシャワーもできないので、他の部屋に移動させてくれないか伝えると、他の部屋はないとまたまたいわれ、ずっとその一点張りなので、らちがあかず、「それなら、他のホテルに移動するのでまだ宿泊してない料金だけでも返してください」と伝えると、「いったん払ったものは返せない」とのことでした。
ホテルの責任者を呼んでほしいとつたえると、「呼ばない」とのこと。
ではホテルとのトラブルがあった時の緊急連絡先に連絡したいと伝えると、電話線を切られ「さっさと別のホテルにいけ」と言われました。
とても悲しかったので、そういう事実があったことを、自分たちで緊急連絡先に連絡しました。緊急連絡先の方から、証拠が残るようにその事実を書面にして今日中にFAXしてくださいとのことで、何時間もそんなやりとりにかかってしまい、ミラノの貴重な一日はなくなってしまいました。
停電のトラブルに腹立たしく感じたわけではなく、ホテルのフロントの方の対応が本当に悲しく、頭にきました。
こんな思いをしてほしくないので、このホテルは本当におすすめできません。
ホテルのフロントの方は私たちに、「停電なんて初めてだ」とおっしゃってましたが、ホテルのお掃除のお姉さんに「停電でしょ?よく停電でこの部屋トラブッているのよね」とこっそり言われました。
その後、ミラノに住んでいる友人がそのホテルに電話して、どうゆうことか事情を聞こうとしたら、「そんな事実は一切ございません」と話ができなかったそうです。
日本で仲介して予約してくれたイーツアーという旅行会社が、何度もホテルに問い合わせしてくれて、ようやく停電を認めてくれ、報告書が届きました。私たちは停電していた日、朝7時から夜0時近くまで観光しており、一切コンセントは使ってなかったのですが、その後のホテルからの報告書には「当日私たちがすごい電圧の電気機器を使用したためショートして停電した。以上」とありました。
このホテルはお勧めできません!