中央駅からSバーンで一駅のHamburg Dammtor駅から、歩いて2~3分の大きな芝生の公園に面して建つホテルです。Dammtor駅はICEもICも発着します。
ハンブルグには外資系高級ホテルが数多くあり、知名度では太刀打ちできませんが、それらの高級ホテルにも勝るとも劣らないホテルです。宿泊料金は2名で朝食付きで25000円と手頃でしたが、ホテルに入った瞬間からホテルの格を感じるほど、ツーリストクラスのホテルではないと思いました。非常に質を大事にしているホテルだと思います。
客室は広く清潔で、ファブリックも明るい色調でリラックスできます。中庭に面した部屋でしたが、窓は天井から床まである大きなもので採光は十分でした。ちなみに窓は開閉でき、驚いたことに窓の内側どころか外側も手すりさえも汚れが全く無く、こんなところまで毎日拭き掃除をしているのだと感心しました。
バスルームも広く、バスタブ無しのシャワーブースのみでしたがそれも広く、且つシャワーブース用の椅子も配備されていました。アメニティは馬蹄形のロゴの高級革製品のアイグナーの製品でした。日本人には嬉しい使い捨てスリッパもありました。
朝食も豪華で、ビュッフェの品数も豊富で、ニシンの酢漬け等北ヨーロッパを感じさせてくれるものもありました。オレンジジュースは目の前でオレンジを絞ってくれる100%フレッシュジュースです。もちろん卵料理はリクエストに答えてシェフが目の前で作ってくれます。
私は旅行が好きでいろいろなホテルに泊まっています。豪華高級ホテルはそのサービスを使いこなせないので、身の丈に合った3~4星の駅近くのホテルをいつもチョイスしていますが、ここは今までに泊まったホテルの中で最高でした。