ドイツ最初の一人旅で直前予約でお値打ちなホテルから選び5泊しました。
部屋はツインのシングル使いでダッシュできるほどの広さがありました。バスタブも広くてちょっと贅沢。本来ならとても良い部屋のはずですが、ソファーのスポンジが劣化していたので、お値段からしてわけあり部屋確定…という気持ちに変わりました。
スーツケースが空港で出なかったためリュックのみでチェックインしたのですが、ソファーに中身を広げたまま外出したら、観光地で買ったハードカバー写真集がなくなっていました。散らかしていた腹いせに清掃員が持って行ったのだと思います。
翌日になっても空港からスーツケースが来る気配がないので、フロントに電話を掛けてもらい午後にスーツケースが無事に届きありがたかったです。
チェックアウト時にお土産をなくした…らしきことを片言でフロントに言ったら、一緒に探しましょうかと対応され、そうは言ってもらえても無理なのでお断りしました。このホテルに対するフォローとしてはフロントは丁寧なサービスを提供しているということです。
荷物は全部スーツケースに収納し鍵をかけて外出!を痛い教訓として学びました。