最近のドイツ北部は9月でも高温警報が気象当局から出る日があるので全室エアコン付きの部屋ということを優先して予約しました。
中央駅からトラムでシュタイン門まで行き、そこから徒歩で5分ほどです。トラム駅からホテルまではヴァル通りを使えば石畳などなくスーツケースも転がしやすいです。
ネットで見るとホテルの画像はメインストリートのクレペリナー通りから見た歴史あるホテル外観が多いですが、現在のホテルレセプションはシュヴァンシェ通りにあります。表通りから少し入るので静かです。
部屋はとても広くスーツケースを5~6個広げても余裕があると思います。339号室は避難経路図を見ると他の部屋より広いですが、極端に狭い部屋はないようです。
室内は最近改装されたため非常に綺麗です。
机は広く卓上灯はないが左上に照明があるため書物、パソコンはしやすい。
WiFiはYouTubeも問題なく視聴できました。
バスルームはシャワーのみ。シャワーブースは広く使いやすい。ブースの気密は完璧。湯量・湯温・排水も問題なし。
朝食は曜日関係なく6時30分~10時30分のビュッフェ方式。温かいおかず含め最低限揃っているが20000円超のホテルとしては貧弱。ソーセージもなかった。
チェックアウト後に荷物を預かってもらいました。半券管理でレセプション奥の事務スペースで管理してくれました。夕方、荷物をピックアップしようとレセプションに行くと5分ほど無人で待たされました。
朝食とレセプションがそれぞれマイナス0.5点です。