ベルゲンの中心に近いホテルで、駅から徒歩15分程度です。チェックインできるのは15時からだそうで、チェックイン前やチェックアウト後に荷物を預ける場合はフロントで保管部屋のカードキーを借りて、自分で荷物を保管部屋まで持っていくことになります。
残念ながらフロントの女性スタッフの態度が非常に悪かったです。チェックイン時には「1人で、1泊ね」と馬鹿にするような口ぶりでした。
またベルゲンとオスロ間でスーツケースなどの荷物を輸送してくれるポーターサービスの利用方法を尋ねたところ、「パンフレットを読め。中国語が書いてある」と無愛想に言い、直後に自分から電話をかけて誰かとずっと話し出してしまい、私を見ようともしませんでした。彼女の「チャイニーズ」と言った時の発音や表情は非常に侮蔑的で、東洋人に対する人種差別を受けたように感じました。
幸いパンフレットは英語と日本語で書いてあったので、自分でポーターサービスに電話をかけて予約することができました。後日調べたところ、フロントにてポーターサービスへの申し込みを依頼できるホテルも多々あるようです。
これまでヨーロッパのホテルには数十箇所宿泊しましたが、フロントでここまでひどい扱いを受けたのは初めてです。
部屋は掃除されていないのか、洗面所の床が汚れていました。タオルで拭いたところ埃や髪の毛が沢山つきました。またシャワーブースの床と扉に隙間があるため、シャワーを使うと床が水びだしになります。
さらにカーテンが窓の横幅よりもだいぶ小さく、窓の7割程度しかカバーできません。そのため夜でも室内が明るいです。部屋を暗くしないと眠れないのでカーテンがきちんと閉まらないのには困りました。毛布も変な臭いがして快適に眠ることができませんでした。
コンセントの数が多いのは良かったです。
朝食は普通。しかし中国人が多くうるさかったです。フロントの対応や部屋の設備、中国人の多さなど、すべての点で非常に残念なホテルでした。
ベルゲンにはこのホテルよりも安くて快適なホテルが多くあります。このホテルを選んだことを心底後悔しました。