アメックスのホテルコレクションで予約しました。
まずチェックインから行列ができており、待ち時間が長く、チェックインに時間がかかります。また、ホテルコレクションの特典でチェックイン時の無料アップグレード、100米ドルクレジットがついていたはずですが、チェックイン時にベッドの種類の変更を依頼したところ、追加料金がかかると言われ、アップグレードもありませんでした(繁忙期でもなく、空室もあったようなのですが)。チェックアウトの際も、100米ドル分のクレジットがあることを忘れられており、こちらから請求書に訂正が必要であることを指摘する必要がありました。推測ですが、宿泊客毎の予約内容やリクエスト等の情報がきちんと管理されていないか、フロントスタッフがしっかり確認しないがために、チェックイン・チェックアウトで行列ができるのではないでしょうか。
滞在中も、ホテル内のレストランの予約を取ろうと予約係に部屋から電話しましたが、営業時間中のはずのレストランのスタッフが電話に出ないからと予約を入れてもらえず、予約係は翌朝コールバックすると言っておきながら、そのコールバックはありませんでした。
また、ホテル内のバー等を利用しましたが、全く何の教育もされていないスタッフもおり、赤ワインのグラスにコースターをしく、ワインをグラスの縁までなみなみと注いでくれる、同じ注文を2回も聞き直しに来るなど、日本のファーストフード店より酷い接客に唖然とさせられました。教育もされず現場に出されるのは大変だと思いますし、そのスタッフが何をすべきか分からず戸惑っていても周囲のスタッフがフォローすることもなく、見ていて感じの悪いものでした。
良かった点は、部屋やバスルームは他の都市のグランドハイアットと同様の水準であったこと、ベッドの寝心地はよかったことです。多少の古さは感じますがそれは分かっていたことですので、特に設備に不満はありません。また、バーやレストランのスタッフの対応に辟易したため、途中からサービススタッフとの接触が最低限で済むルームサービスで何度か食事を取りましたが、注文後30分かからず持って来てくれましたし、味も良かったです。
部屋は寝るだけと割り切り、食事も外で済ますか、ルームサービスを希望される方には良いかもしれません。個人的には、次に上海を訪れても、こちらに泊まることはないかと思います。