ハワイは2度目と3度目の夫婦が、初めて利用したホテルです。直サイトから日本語で予約したり、(禁煙室や眺望などの)希望をお伝えしたりが出来ること、また先着順ではありますが駐車場が無料、それらを考慮すると値段がお値打ち寄りだったのが、決め手になりました。
長所:ワイキキの比較的賑わっている地域で、周囲にはスーパーも複数あり。日本人にも人気の商店が周りにはたくさんあります。キッチン付なので、ある程度の自炊は可能。フロントは日本語こそ通じませんが、フレンドリーでお願いしたことは(可能な範囲で)応えてくれる対応。諸々短所にも書いた難はあっても、温かみかつやる気のある雰囲気というのは、旅行者にとって緊張や不安が和らぐ側面は否めません。不具合があっても、理由が分かるのは、事実以上に不満を膨らませることなく、あくまで事実や経験の分にとどめられるのは精神衛生上悪くはないことです。圧倒的長所の一つとして、部屋は全般に広く、100リットル以上のスーツケース2個と、後に増えた大型バッグに簡易カートをつけた分を置いても、まだまだ余裕の間取り。個人的には長所とは感じない事項ですが、喫煙可能なお部屋もあり。
短所:今回危険は感じませんが、夜間女性が単独でウロウロしないエリアがホテルの前付近にあるようなので、そこはご留意を。また、ビーチ万歳!海を必ずお部屋から見たいとい人にとって、(海が見える部屋もありますが)確約はなく、また方位的にも海が見える部屋の設定は少ないです。部屋の清掃は(宿泊当時、直サイトを見ても)毎日は入りませんと明記はなかったものの、実際はそのようでした。ただし、お願いすれば清掃やアメニティ補充もありますので、その点気になる方は不満を貯める前に交渉しましょう。また、寝巻か部屋着に想定するもの、スリッパはありません。連泊するかたは持参しましょう。私たちは今回、たまたまアシアナ航空の搭乗時についてきた簡易使い捨てスリッパを偶然持ち込んだのでそれで耐えましたが、足の悪い夫婦には「…次に来るとしたら、少し足底面が暑いルームシューズを持ってくる」と決意しました。また、一番困ったのはシャワー。固定式なのはともかくとして、湯音が安定せず、ほぼ水ばかりになり、TAKIGYOU STYLE になってしまいました。お風邪を召されませんようご留意ください。