トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

プーケットで外せないおすすめ観光スポット11選!グルメや買い物情報も

4travel.jp

フォートラベル編集部

世界有数のリゾート地として有名なプーケット。その美しい景勝から“アンダマン海の真珠”と呼ばれており、訪れる人を魅了し続けています。今回は、そんなプーケットの気候や、おすすめ観光スポット、お買い物スポットなどをご紹介!

プーケットってどんなところ?

タイ南部に位置するタイ最大の島です。最高気温が30度を超える日も多く、年間を通して海水浴ができるリゾート地です。日本からの直行便はないので、プーケットには飛行機を乗り継いで行きます。もっとも主流なのはバンコク経由。日本との時差は約2時間(タイのほうが遅い)です。

プーケットには3つの季節があります。
11月~3月が乾季。湿度が低くカラっとした陽気が続くので過ごしやすいのが特徴。旅行にもっとも適している時期ですが、その分もっとも混雑する時期でもあります。4月~5月が暑季で、もっとも気温が高い時期です。暑さ対策のほかスコールにも注意が必要ですが、ハイシーズンを過ぎているので混雑度は下がります。5月~10月までが雨季。海の透明度は下がり、波が高くて遊泳禁止、島は上陸禁止となる場合もありますが、一年でもっともお得に旅行できるシーズンでもあります。

1. パトン ビーチ

プーケットのなかでトップレベルの人気を誇るのが「パトン ビーチ」。約3キロにも及ぶ真っ白な砂浜は、常に多くの観光客でにぎわっています。「ダイアモンド クリフ リゾート & スパ」をはじめ、ビーチ周辺には多くの高級ホテルが並び、レストランやお土産屋などのショップも充実。なお夕日がきれいなことでも知られています。

クチコミ:賑やかななビーチ

tamakoroさん

早朝のお散歩は人も少なく静かで綺麗なビーチのお散歩は気持ちが良かった。日中から夕方はとても沢山の人達で賑やかなビーチ。夕方はパラセールがあちらこちらで次から次に飛び見ているだけでも楽しかったです。夕日が美しく感動でした。もっと見る

2. コーラル島

正式名称は“ヘイ島(Koh Hey)”ですが、周囲をサンゴ(コ-ラル)に囲まれた美しい島なので「コーラル島」と呼び親しまれています。海の透明度が高く、年間を通しておだやかな波なので格好のダイビングスポットでもあります。プーケット島のチャロン湾からスピードボ-トで約15分。日帰りツアーに参加すると島を大いに満喫できるでしょう。

クチコミ:バナナビーチ半日

ヤドカリ大好きさん

プーケットからスピードボートで15分もかからないんじゃないかというくらいあっという間に着くコーラル島。バナナビーチ利用。前年、午前から午後過ぎまで滞在だったので、今回は夕方まで居ることにしました。前年も今年も1月2日の滞在だったのですが、たまたまかもしれないけど、午前が風が強く、午後しばらくしてから風も波も落ち着き潮も引き気味になりました。おかげで今年は、小学生の子供たちとも安心して前年より沖の方の珊瑚でシュノーケルを楽しめ、かなりの種類の魚に出会えました……もっと見る

3. プーケット ファンタシー

およそ25万坪もの敷地を誇る人気テーマパーク「プーケット ファンタシー」。ラスベガスさながらのショーが行われる「象王の宮殿劇場」(写真上)や、トラと触れ合える「タイガージャングル・アドベンチャー」、人気の「象乗り」など、園内には大人も子どもも楽しめる場所が豊富。ショーは夕食付きのチケットを購入すると「ゴールデンキンナリー・ビュッフェレストラン」で食事をいただくことができます!

クチコミ:一見の価値あり

te-tiareさん

マイカオから送迎のマイクロバスで1時間くらいかかりました。子供達は着いた途端、ディズニーランドみたーいとテンションが上がっていました。中に入ると、お土産屋さんや、タイの衣装を着て写真が撮れる写真館や、ホワイトタイガーが観れるミニ動物園がありました。奥では象にも乗れます。園内を軽く一周し、写真つきで1000バーツでした。メインのショーを見る前にカメラ、ビデオ、携帯電話を預けます。ショーは大変素晴らしいものでした。口コミで一度は見た方が良いと、その通りだと思いました。子供達も大満足でした。もっと見る

4. バングラ通り

パトン ビーチのほぼ中央あたりから垂直に500mほど続く「バングラ通り」は、オープンバーやクラブ、タイ料理レストランなどが並ぶプーケットの外せないナイトスポット。昼間も営業している店もありますが、夜のほうが人も多く活気にあふれています。初めて行く場合、フォトスポットにもなっている「タイガー ディスコ」(写真上)がおすすめ。旅行者も多いので店内にも入りやすいと評判です。

クチコミ:クラブとパブが並ぶ明るい夜の街

yukaさん

ビーチロードとセカンドロードを結ぶ、パトン一番の繁華街です。昼間は車も通りますが、夜は歩行者天国になります。クラブ、パブ、レストラン、マッサージ店などが並んています。オカマさんもたくさんいますが、写真を撮るのにはチップが必要です。プーケットに来たら、夜に一度は覗いてみる場所です。もっと見る

5. プロンテップ岬

プーケット島の最南端にあり、タイでもっともきれいな夕日が見られる場所として人気の「プロンテップ岬」。雨が少ない暑季は、空や海の色が特に澄んで見えるのだとか。刻一刻と沈む夕日が海の色を変えていく様子は、まさに絶景。トゥクトゥクをチャーターすれば、プーケット市内から40分ほどで行けます。

クチコミ:『地球は丸い』を実感できます。

masaさん

タクシーチャーターで行きました。夕陽が有名ですが、そのちょっと前でした。観光客やツアーがたくさん来てました。景色は素晴らしく、「地球は丸い」と実感できます。中国人と日本人のツアーがたくさんきてました。日本人の観光客ツアーはシンガポールからのクルーズだそうです。週に2~3便入港するとか。ここで夕陽を見て、ラワイビーチで海鮮料理を食べるのが良いです。もっと見る

6. ワット チャロン

プーケットにある寺院のなかでもっとも規模が大きく、格式が高いタイ式仏教寺院です。19世紀に起きた中国人労働者の暴動を鎮圧したことで、地元の人から絶大な支持を得ている高僧の像が本堂にまつられています。敷地内の一番奥にある仏舎利塔も必見。なお露出の激しい服装は厳禁です。

クチコミ:朝陽に輝く美しい寺院

tamakoroさん

旅行前に見た美しい夕暮れ時の寺院。宿泊先のパトンビーチからソンテウでオールドタウンへ。乗り継ぎシャロン寺院にたどり着いた時は感動。前日はオールドタウンから行き先の違うソンテウに乗ってしまい断念。帰国日に再チャレンジ。無事に到着し見た光景は淡いピンクに輝く美しい寺院。夕暮れの景色とは違いますが、あまりの美しい様子にうっとり。内部も入れますが、内部は想像と違いました。プーケットで、一番感動した美しい寺院です……もっと見る

7. パンガー湾

海の上に突き出た奇岩や洞窟が見どころの「パンガー湾」。なかでも有名なのが、1974年に公開された映画『007 / 黄金銃を持つ男』のロケ地として使用された岩(写真上)です。パンガー湾はツアーで訪れるのをおすすめしますが、名所をスピードボートで手軽にまわるものから、鍾乳石の洞窟をカヌーで巡るものなど、コースはさまざま。行きたい場所をピックアップして、希望に合うツアーを選んでくださいね!

クチコミ:自然の雄大さ、美しさを感じられます。

melomoiさん

半日ツアーに参加。日本でいえば松島、ベトナムでいえばハロン湾のような岩と緑の景観が楽しめます。それに加えてマングローブの林も点在しており、大変楽しめる場所でした。私の行ったツアーはシーカヌー1回、ジェームズ・ボンド島の観光、パンイー島で昼食、kuwankuha寺の観光でしたが、どれも面白かったです……もっと見る

8. カロンビーチ

歩くとキュッキュッと音がする“鳴き砂”で有名な「カロンビーチ」は、プーケットの南西部に位置し、「カロンノイビーチ」「カロンヤイビーチ」に分かれています。カロンノイビーチは、このエリアにあるホテルのプライベートビーチ。早朝からのんびり散歩ができるなど、リゾートでゆっくり過ごしたい方から人気があります。

クチコミ:鳴き砂

tospoさん

カロンのホテルに滞在中は毎日朝の散歩をしてました。ビーチは南北に長く景色が良いです。乾期で水の透明度も高くきれいで、波打ち際を歩きながら足が水に浸かるのがとても気持ち良かったです。砂浜は踏みしめなら歩くとキュッと締まり音が鳴りました。白い砂では無いですが、薄いベージュで砂のキメも細かく裸足で歩くのをお勧めします。もっと見る

9. プーケット オールドタウン

プーケットタウンの繁華街を抜けると、カラフルなコロニアル調の建物が並ぶ「プーケット オールドタウン」があります。かつて中国やインドとの貿易の拠点として栄え、独自の文化が育まれたこの街は、いまやプーケットきってのフォトジェニックな場所。おしゃれなカフェやレストラン、ホテルも点在しているので、一泊してゆっくり散策するのもおすすめ。

クチコミ:カラフルな街並み

milk1919さん

プーケット滞在中にレンタルバイクでオールドタウンを散策してきました。街並みはオールドと言うよりもカラフルタウンです。色とりどりに塗られた古い建物が並び古き良き時代を感じます。インスタ映え間違い無しです。路地によって建物の雰囲気が違って、色々な街並みを楽しめました。もっと見る

10. タイガー キングダム(プーケット)

「タイガー キングダム (プーケット)」は、大人や子どものトラと触れ合いながら一緒に記念写真が撮れる人気スポット。トラの大きさでチケット料金が変わります。子トラはもちろん、大きな大人のトラも猫のようなかわいさなのだとか♪ 園内には、そんなかわいいトラを見ながら食事ができるレストランもあります。

クチコミ:猫好きトラ好きにはたまらなく最高です♪

みるママさん

トラに触りたくて地元の旅行社から手配しました。送迎が二人で600バーツ。入場が今回はトラ二種類選択したので一人1600バーツ。お昼過ぎに行ったので空いていて待ち時間なしでトラの檻に入れました。トラはとにかく可愛くてホントに猫みたい!パパがまちがって尻尾を踏んでしまったのですがトラは平気な顔をしていました。ごめんね、トラさん。尻尾を持ち上げたり後ろ足をなでまわしたり肉球も触り放題で大感激な私……もっと見る

11. ピピ島

プーケットからのワンデイトリップが人気の「ピピ島」は、「ピピ ドン島」や「ピピ レイ島」など6つの島から構成されています。一番大きなピピ ドン島には宿泊施設があるので、ピピ島をゆっくり満喫したい方はこちらで一泊するとよいでしょう。ピピ レイ島は、レオナルド・ディカプリオ主演の映画『ザ・ビーチ』のロケ地であり、劇中の“伝説のビーチ”のモデルになった場所と言われています。また、海賊が住んでいたという逸話が残る「バイキングケーブ」(写真下)など、魅力的な名所がたくさんある島です。

※ピピ ドン島にあるマヤベイ地区(写真上)は、環境保全のため現在は上陸禁止となっています。ツアーでは、近くまで行き閲覧することができます。詳細はツアー会社へお問い合わせください。

クチコミ:楽園♬

Yukiさん

ピピ島・カイ島ツアーで行きました。港からピピ島まで45分程度船で移動します。船は猛スピードでピピ島まで行くので、とてつもなく揺れます(笑)日本のツアーで行ったので、日本人は多かったですが、外国人も結構いました。ピピ島はまさに隠れ家的な島で楽園です。海の色は今までにみたこともないぐらい綺麗な色で、山と海、そしてタイの伝統的な船のマッチが最高です!海辺にはお猿さんもいて、自然を満喫することができます!!プーケットに行くなら必ず行くべきです!!もっと見る

おすすめのお買い物スポット!

ジャンクセイロン ショッピングセンター

「ジャンクセイロン ショッピングセンター」はプーケット最大のショッピングモールです。パトンビーチエリアの中心にあるのでアクセスも良好! 館内には300以上の店舗があり、フードコートも充実しているので、ここで食事を済ますという方も多いようです。利便性抜群のおすすめショッピングモールです。

クチコミ:いつでも楽しめる!お土産も充実!エステも気持ちいい

kameさん

ジャンクセイロンは、飲食エリアもオープンカフェのお店もあり雰囲気がとてもおしゃれです。タイ料理だけでなく、色んな国の料理も食べれます。お土産も充実してて、ビックCと言うスーパーで全て揃います。建物二階の本格的なエステもとても気持ちよかったですし、地下一階のマッサージ店も1000円ぐらいで受けれます。とても気持ちよかったです。1日いても飽きないショッピングモールだと思います!もっと見る

ビックC エキストラ

「ビックC」は全国展開している大型スーパーマーケットで、プーケットには系列店が2店舗あります。おすすめはジャンクセイロン内にある「ビックC エキストラ」。1階には食品などの日用品が、2階には衣類や電化製品が売られています。タイのお菓子やインスタント食品など、ばらまき用にちょうどよいお土産が購入できると評判のお店です。

クチコミ:【タイ/プーケット】バラマキ土産購入に丁度良い!

eatwell-livewellさん

多くの人で賑わっているスーパーマーケットです。私達はお土産購入とホテルで食べるつもりのスナック、薬局で珍しい商品などを購入しました。ほんとになんでも揃っています。お土産にお勧めのコーナーなどもありました。そのエリアはごった返しですごいことになってました。お菓子などは日本と比べ物にならないくらい安く、バラマキのお土産にとっても良いと思います……もっと見る
プーケットのショッピングスポット ランキング

おすすめグルメスポット!

バイレイ

「バイレイ」は地元の人も通う“カオマンガイ”の有名店。ガイドブックに掲載されていることも多いです。お昼や夕食のピーク時は混雑するので、時間を少しずらして行くのがよいでしょう。

クチコミ:お手頃

mamakoさん

ランチで利用しました。宿泊ホテルがすぐ近くで、店舗ではちょっと暑そうだったのでテイクアウトしました。そんなにチキンライスを食べないので食べ比べた感想は言えませんが、普通においしかったです。それに、この価格では大満足です。メニューも少ないので写真を指さして注文できるしお手軽です。もっと見る

サバイ サバイ レストラン

カジュアルな雰囲気で人気のレストランです。グリーンカレーやトムヤムクンなど人気のタイ料理が食べられます。こちらもピーク時は混雑していることが多いので、「バイレイ」同様少し時間をずらすとよいでしょう。

クチコミ: 安くて美味しくて親切なレストラン

zusaさん

おいしくて2日連続でいきました。ラストオーダーは21時半です。スタッフの女の子達はとても親切です。1回目には無かったですが、2回目には日本語メニューと写真メニューが出てきました。タイ料理の他に、パンケーキ等のカフェメニューもあって美味しそうでした。店にWiFiは無いようですが、フリーWiFiが入りました。もっと見る
プーケットのグルメ・レストラン ランキング

いかがでしたか?

■プーケットのおすすめホテルは下記の記事をご覧ください
プーケットのホテル10選。ヴィラやプライベートビーチで優雅に過ごそう

プーケットのおすすめスポットはいかがでしたでしょうか? フォートラベルではお得なプーケットのツアーを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。最後までお読みいただきありがとうございました。プーケットのお得なツアーを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タイの特集

タイの特集一覧

定番・人気の観光スポットの特集

定番・人気の観光スポットの特集一覧

PAGE TOP