井上靖の「氷壁」の舞台になっている日枝神社 - 酒田 のクチコミ
井上靖の「氷壁」の舞台になっている日枝神社
- さすらいおじさんさん
- 男性 / 酒田のクチコミ : 36件
- 旅行時期 : 2009/04(約17年前)
井上靖の「氷壁」の舞台になっている日枝神社は上下2ヶ所ある。上日枝神社(かみひえじんじゃ)は貞観17年(875)近江国坂本鎮座山王宮日吉大社を袖の浦(現在の宮野浦)を勧請、亀ヶ崎城内を経て、現在地へ移転、下日枝神社と共に山王祭の主神を祭っている。
下日枝神社(しもひえじんじゃ)は日和山公園の近くにあり、祭神は大己貴神(おおなむちのみこと)、大山咋神(おおやまくいのみこと)、胸肩仲津姫神(むなかたなかつひめのみこと)の三神。
現社殿は、天明4年(1784)に本間光丘によって建立され5月19日〜21日の例祭「山王祭」(酒田まつり)は賑わう。
随身門は、本間光丘の寄進したものが明治27年(1894)の震災で倒壊したため、明治40年(1907)に本間光輝が再建している。
日和山口の鳥居には西郷隆盛による「日枝大神社」の額が掲げられている。
アクセス―――酒田駅から車5分
- アクセス :
- 4.0
- 酒田駅から車5分
- 人混みの少なさ :
- 4.0
- 見ごたえ :
- 3.5
- バリアフリー :
- 3.5
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

