旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内 >関東地方 >神奈川県 >戸塚・いずみ野・港南台 > クチコミ一覧 >クチコミ詳細

戸塚・いずみ野・港南台×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

東戸塚駅の早咲きの桜「品濃桜」 - 戸塚・いずみ野・港南台  のクチコミ

東戸塚駅の早咲きの桜「品濃桜」

満足度: 2.0

ドクターキムルさん 写真

ドクターキムルさん
男性 / 戸塚・いずみ野・港南台のクチコミ : 25件
旅行時期 : 2012/03(約12年前)

花びらが多少小さいが花は福よか

花びらが多少小さいが花は福よか

  • 花びらが多少小さいが花は福よか

東戸塚駅の保土ヶ谷駅寄りの跨線橋の切通の線路沿いには早咲きの桜が4本程度植えられている。この跨線橋脇の肥田さんの亡くなったお祖父さんが若い頃に旧東海道品濃口に生えていた早咲きの桜を移植して植えたものである。
染井吉野より花がやや小さく、多少色が濃い。2019年からは「品濃桜」と呼ぶことにした。


東戸塚駅のトンネル側の線路法面は桜並木となっている。国鉄の敷地であったが、近所の80歳過ぎのお爺さんが若い頃に植えた桜で、駅側の4本は早咲きの桜である。

例年なら2月下旬から3月上旬に開花し、染井吉野の開花時期の目安となっている。
例年なら2週間もすると染井吉野が開花する。
今年(2012年)は例年になく春が遅く、河津桜の開花を追って3月20日に開花した。
早咲きのおかめ桜よりは早いか遅いか?
この早咲きの桜が散らないと染井吉野は満開にはならない。
これなら、染井吉野の開花は4月1日あたりか?それなら4月7、8日あたりが見頃(満開)となろうか?

東戸塚駅の横浜駅寄り、肥田牧場前。

アクセス : 
5.0
景観 : 
3.0
人混みの少なさ : 
2.0
バリアフリー : 
評価なし

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

戸塚・いずみ野・港南台 ガイド

PAGE TOP