現在発掘作業中 - つくば のクチコミ
現在発掘作業中
- まりも母さん
- 女性 / つくばのクチコミ : 14件
- 旅行時期 : 2006/11(約19年前)
つくば市小田にある国指定史跡"小田城跡”。南北朝時代の城跡です。
外堀などがかなり、はっきりと判る状態で残っていて、また、現在、史跡公園に整備する為に発掘調査が行われています。
ここに来て驚くのはこの城跡の対角線上を以前、つくば線の電車が通っていて、城のあった場所のど真ん中を割って、線路が敷かれていた事です。
今は廃線になって、りんりんロードというサイクリング道路(徒歩も通行可能)になって、この対角線上の部分は迂回路ができていますが、
城の史跡を全く無視して線路を敷くという、大胆と言うか、無神経な事が過去には行われていたのだと、別の意味で驚く場所でした・・・。
まだ、整備前の状態ですが、それだけにそのまんまの姿を見ることができます。
- アクセス :
- 2.0
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

