つるぎ27号が富山~金沢間の運転を取り止めたばかりに・・・
- 4.0
- 旅行時期:2025/05(約7ヶ月前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
金沢 クチコミ:214件
2025年5月現在、長野・金沢等を経由して東京と敦賀を結ぶJRの高速鉄道路線です。
2025年5月6日にやむなく富山14時39分発つるぎ29号敦賀行きで富山から敦賀まで移動しました。
この日はW7系というJR西日本の新幹線車両が使用され、12両編成での運転でした。
そのうちグリーン車は11号車、グランクラスは12号車、自由席は1・2号車の2両でした。
ちなみにこの列車、富山~敦賀間の新幹線の各駅に停車します。
ではなぜやむなくこの列車を利用したかということについてですが、当初はこの列車の1本前となるつるぎ27号敦賀行きで富山から敦賀まで移動しようと考えていました。
この列車、金沢~敦賀間で途中、福井しか停車しない為、停車駅が比較的少ない点でゆったり移動することが出来ました。
2025年3月14日まではつるぎ27号敦賀行きも富山~敦賀間で運転され、富山14時30分発のダイヤで富山からこの列車を利用することが出来たのですが、2025年3月15日のダイヤ変更により富山~金沢間の運転が取り止めとなり、金沢始発途中福井のみ停車した上で敦賀まで向かう列車に変わりました。
しかもこのつるぎ27号に接続する金沢までの新幹線もない為、やむなくつるぎ29号を利用した次第です。
しかしGW期間最終日ということもあり、グリーン車やグランクラスには空席がありましたが、普通車指定席については予約状況が満席の状態でした。
加えてこの日の場合、後続となる富山14時55分発はくたか563号敦賀行きの普通車指定席も満席となる状態でした。
つるぎ号のうち金沢~敦賀間で途中、福井しか停車しない列車は定期列車で1日18本、臨時列車を含めると27本にありますが、富山まで運転するのは定期列車の10本のみで、以外の列車は金沢~敦賀間のみでの運転になります。
それゆえ名古屋~富山間の利用であればともかく、大阪・京都方面と富山を利用する場合、接続するサンダーバードがあっても新幹線が金沢始発終着のパターンがある為、不便に感じることがあります。
通常の時期ならばともかく利用者が多い時期位は混雑緩和も兼ねて富山まで運転してほしいと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 3.0
クチコミ投稿日:2025/05/07
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する