随分とコンパクトな駅舎でがっかり? ~ 三次駅
- 2.5
- 旅行時期:2024/09(約1年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
三次 クチコミ:4件
芸備線に所属する代表駅であり県北部の中核都市の代表駅でもある「三次駅」は中国地方中央部の交通の要衝である津山駅・新見駅と並ぶ直営駅です。
また、塩町駅から分岐する福塩線の列車も運行上は当駅を起点とする為に全ての列車が当駅発着と成るために超える場合は乗換が必要です。
山陰地方の江津まで乗り入れていた三江線も超過疎化赤字路線として2018年に廃線。
駅構内は駅舎に接した単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の2面3線の地上駅で島式ホームとは跨線橋で連絡してます。
また、1番線ホームと2番線ホームとの間には待避線があるほか、3番線ホーム南側には列車の留置線が多数あります。
旧駅舎は昭和53年に2階建て鉄筋コンクリート造りでしたが、平成27年に新駅舎が完成しイベント展示室などもありました。
そして、同時に新たにバスターミナルも整備され現在に至る社員配置駅です。
- 施設の満足度
-
2.5
- 施設の快適度:
- 2.0
- 猛暑の日は暑くて地獄でした?…
- バリアフリー:
- 3.0
- 各ホームにはエレベーターが設置されてます
クチコミ投稿日:2024/11/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する