創業50年以上の三陸/宮城の酒・食材を出してくれる居酒屋。鯨も美味いし、ホヤ貝もお勧めだぞ==!!(区役所通り地下/歌舞伎町/新宿)
- 4.5
- 旅行時期:2024/07(約1年前)
-
-
by コタ(Kota)1号さん(非公開)
新宿 クチコミ:4件
一時帰国時に友人が予約してくれたお店。
ここは、歌舞伎町の区役所通りを進んだビルの地下にあった。
ああ、新宿駅で降りたのは、年々ぶり…この区役所通りまで来たのも、何十年ぶり。ああ、懐かしい。
でも、ちょい間違えて「西口(というか、久しぶりの西口に興味があり)」つい西口に降りてしまい、
歌舞伎町「東口」に行くのに(昔と様相が変わってしまい、というか自分の記憶も薄らいでおり)かなり苦労した。
あれ、新宿駅ってこんなん?だったっけ…あまりにも大き過ぎて、しかも工事が多過ぎて、人も多過ぎて、暫く来ないとすっかり様相が変わってしまっている。
さて、このお店「樽一」だが、日本の東北地方のお酒や食材を揃えている店のようで、「宮城県産」のイチオシの居酒屋…である模様。
お店は非常に広く、天井も高く、眺めが良い店内。
ただ、時間と曜日によるのか、私が伺った時分は、折角の素晴らしい空間かつ店づくりのお店は、ガラガラだった…やっぱ、競争が激しいからなのか、場所が悪いのか、こんなに素晴らしい店づくりなのになんか勿体無い。
今回私らは、個室4名で予約したのだが、そこは小さく、狭すぎ、驚くほど圧迫感のある部屋。
昔の日本の居酒屋風(私が外国ばかりにいるので、こういうのが人一倍懐かしく、よく見えてしまうのかもだが…一般の方には「普通」かも…わからんが)で、掘り炬燵、まあ、落ち着く空間と言える。
印象的なのは、まず日本酒。
宮城の浦霞を頼んだら日本酒を頼んだら、し...仕込み水(和らぎ水)!?が一升瓶で出てきた。
※「浦霞(うらかすみ)」は、宮城県塩竈市本町にある老舗銘醸蔵製。
食材も新鮮で豊富、鯨のステーキはまるで牛肉の様な様相。
給食で「ペラッペラの」鯨肉を食んでいた世代としては、これは歓喜する分厚さ。
牡蠣も海外では絶対に口にできない程、プリップリの大きさと厚さの宮城産。
ホヤ貝なんぞは、もう何十年ぶりに口にした。
メニューもすっぽん料理なんかもある様で、実はここ既に創業50年を越え、『鯨の名店』として昔から有名な名店なんだそう…
今回は、7-8年ぶり、久しぶりに会う友人らとの会話に夢中になってしまい、食べているうちに「おっ…ここすっごく美味くて、良い店なんじゃない!?」と遅ればせながら気がつく失態…
もう一度、しっかりと真剣に料理を味わいに来たいなと思わせるお店であった。
ただし、私の行動範囲・圏(どちらかというと上野/東京・新橋方面)なので、そちらの方面にも支店があったらなぁぁ…新宿だったら、まあ、ちょっと来ないかなぁぁ…嗚呼…と、天を仰ぐ…
https://www.kujira-town.jp/news/20230111_230111/
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 7,500円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- サービス:
- 4.5
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 5.0
クチコミ投稿日:2024/07/06
いいね!:14票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する