まさに要塞といってもいいくらいな堅固な仕掛けがたくさんあります。楽しくなりますよ。
- 4.0
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
-
-
by Lily-junjunさん(男性)
金沢 クチコミ:36件
「妙立寺」へのアクセスは、「JR金沢駅東口」の7番のりばからバスに乗り、「広小路停停留所」で下車した後、バスの進行方向と同じ方向に20m進むと信号(表示名「蛤坂」)があるので右折します。そのまま「旧鶴来街道」を110mほど進むと右手に、砦のような「妙立寺」の「山門」があります。
「妙立寺」は、石川県金沢市にある日蓮宗の寺院で、「日蓮聖人」の法孫である「日像上人」作の祖師像を安置しています。寛永20年(1643年)、三代藩主「前田利常」の命により、城内にあった祈願所を移し、運上町に創建されました。当時、加賀藩は百万石の禄高を誇る外様大名の雄として徳川幕府から常に監視下に置かれ相当の緊張状態にあった。加賀藩は、幕府の襲撃という万一の場合に備えて、「妙立寺」に出城、砦としての役割も持たせました。「妙立寺」にある「井戸」の中には、「金沢城」に続く抜け道があるといわれており、落とし穴となる「賽銭箱」や、床板を外すと現れる「隠し階段」、「掛け軸」の裏にある「隠し扉」など至る所に敵を欺くための仕掛けがたくさんあります。このように複雑な構造と外敵を欺く仕掛けから「忍者寺」とも呼ばれています。「茶室」は刀や槍が振り回せないように天井が低くつくられています。また、「妙立寺」の境内から本堂の屋根に目をやると、「妙立寺」の特徴ともいえる本堂屋根の突端部分に位置する「望楼(物見台)」があります。そこからは、見張りのために遠くを見渡すことができるそうです。外観は2階建てですが実際には7層になっており、部屋数は23、階段の数も29もあります。迷路のような内部は一度入ったら出られないといわれており、ガイドによる案内が行われ、事前の予約制になっています。ただし、当日も空きがあれば予約することができるそうです。「にし茶屋街」も徒歩4分240mほどとすぐそばなのでセットで観光するのがお薦めです。
01_【「妙立寺」の見どころ】
① 「賽銭箱」(落とし穴)
「本堂」正面入り口に埋め込まれています。細工が仕掛けられ「落とし穴」として利用できたそうです。「落とし穴」の深さは2mだそうです。
② 「隠し階段」
「隠し階段」は、物置の戸を開いて、床板をまくると階段が隠れています。巧妙に階下への通路が隠されている。この階段で外に逃げ、外から逃げてきた際には引き戸を閉めて開けないようにします。
③ 「本堂裏隠し階段」
「本堂裏隠し階段」は、普通の床にしか見えませんが床板をめくると奥に石造りの階段があります。外からは開かない仕組みになっています。いわゆるオートロックのような仕組みになっています。
③ 「落とし穴階段」
「落とし穴階段」は、「本堂」階段郡に存在する廊下部分の床板をはずすと落とし穴となる仕掛けです。
④ 「明かりとり階段」
「明かりとり階段」は、蹴込みの所に障子を張り明かりを取り、また、外敵の足影を見て槍などで攻撃することも可能だったそうです。
⑤ 「望楼」(物見台)
「望楼」(物見台)は、本堂屋根の突端部分にあり、「金沢城」はもとより遠く「加賀平野」を遠望することが可能です。今はガラス張りですが、当時はギヤマン張りというカラフルな窓になっていて様々な色の光で合図を送っていたそうです。
⑥ 「謁見の間・主茶室」
「妙立寺」の中で、最も格式の高い部屋で歴代藩主が利用していました。五畳半大名茶室が附属する。
⑦ 「武者溜まりの部屋」
掛け軸の後ろに隠し小部屋があり、窓からは坪庭に脱出できたそうです。
02_【「妙立寺」の一口メモ】
⑴ 所在地……〒921-8031 石川県金沢市野町1丁目2-12 電話:076-241-0888
⑵ 営業時間…9:00~16:00(平日は1時間毎の案内、土日祝日は30分毎の案内)※入場は予約時間の10分前
⑶ 定休日…1月1日、法要日
⑷ 料金…①大人(中学生以上)1,200円 ②小学生800円
⑸ 所要時間…約40分
03_【「妙立寺」へのアクセス】
⑴ JR「金沢駅」東口から徒歩42分2900m
⑵ 城下まち金沢周遊バス
①城下まち金沢周遊バス右回りルート
・バス乗り場:「JR金沢駅東口」(7番のりば)
・10停留所目(「桜橋」の次の停留所) 所要時間約22分
・9時から17時の間に1時間平均4便(始発8:35、終発18:05)
・「広小路」停留所で下車し「妙立寺」まで徒歩2分150m
⇒バスは「広小路停」停留所に停まるので下車した後、バスの進行方向と同じ方向に20m進むと信号(表示名「蛤坂」)があるので右折します。そのまま「旧鶴来街道」を110mほど進むと右手に、砦のような「妙立寺」の「山門」があります。
②城下まち金沢周遊バス左回りルート ※2024年1月6日(土)から当面の間、左回りルートを運休
・バス乗り場:「JR金沢駅東口」(7番のりば)
・5停留所目(「片町」の次の停留所) 所要時間約15分
・9時から17時の間に1時間平均4便(始発8:30、終発18:05)
・「広小路」で下車し「妙立寺」まで徒歩2分120m
⇒バスは「広小路」停留所に停まるので下車した後、バスの進行方向と反対方向に30mほど進むと「野町一丁目」の信号があります。左折して交差点を渡り、「ローソン金沢野町一丁目店」の間の道を70mほど進むと「妙立寺」の裏門があります。
⑶ その他のバスを利用
①北陸鉄道路線バス「広小路」バス停から徒歩約3分
②金沢ふらっとバス長町ルート「妙立寺」バス停から徒歩約5分
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 「広小路」停留所で下車し「妙立寺」まで徒歩2分150m
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 土曜だったので、予約の見学者はふだんの倍だそうです。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 落とし穴となる「賽銭箱」や、床板を外すと現れる「隠し階段」、「掛け軸」の裏にある「隠し扉」など、残念ながら写真撮影はできません。
クチコミ投稿日:2024/03/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する