せっかくつくったのに展示スペースが狭すぎ、0マイル標識との一体感がなくてもったいない。
- 4.5
- 旅行時期:2024/02(約2年前)
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by ワンダラーさん(男性)
汐留 クチコミ:1件
ここ汐留の新橋停車場跡で1870年4月25日(太陰暦明治3年3月25日)に測量の最初の杭が打ち込まれ、横浜停車場までの工事が始まった。
開業は、品川停車場~横浜停車場間の仮営業が先行したが、1872年10月14日(太陰暦明治5年9月12日)に明治天皇の臨幸を仰ぎ開業式が行われ、新橋停車場~横浜停車場間で本営業になった記念すべき場所。
国鉄の分割民営化で売却された汐留旧貨物駅の再開発において、『史跡を保護しつつわが国鉄道発祥の往時を偲ぶ』目的で、記念すべき場所に当時の駅舎建物が復元され、史跡「旧新橋横浜間鉄道創設起点跡」が、「旧新橋停車場跡」に拡張されて無料公開されている意義は大きい。
しかし、いかんせん展示スペースが狭く、捌きが悪いラセン階段というのもいただけない。
せっかくつくって無料開放するのであるから、建物内の展示スペースを広くし、地下の遺構も含めて安全に見学できる施設にすればよかったのにと感じる施設。
本当に後世に伝えたい「0マイル標識」が旧駅舎建物の裏側にあり、別施設のように扱われているが、駅舎からプラットホームは一体の駅施設であるので、そこも一体化して回遊できるようにすると、開設意義が生かされたであろうと感じる。
- 施設の満足度
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4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 展示内容:
- 4.5
クチコミ投稿日:2024/02/25
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