混雑する自由席
- 4.0
- 旅行時期:2023/11(約2年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
名古屋 クチコミ:12件
新型ハイブリッド車に全車置き換えた後に乗車。乗車区間は飛騨金山から美濃太田。
ハイブリッド車で機器が多く、目立たないが床上デッドスペースがやや増えており、定員も先代85型よりやや少ない。
モバコンやwifが完備され、バリアフリーのため高床構造ではなくなっている。
4両編成と2両編成が基本であり、先代のように一両単位では運用しないのが電車的。エンジン出力は全て発電にまわし、トルコンの代わりにモーターで駆動、冷暖房も電気式であり、キハ85特有の豪快なエンジン音からやや静かになり、モータや歯車駆動音、インバータの音などメカニカルな音がやや聞こえるようになった。
ひだ号は4両が基本編成になり自由席は1両のみのため、インバウンド需要で下呂や高山へ外人が殺到する現在、自由席の混雑は恒常的、平日でも下呂から岐阜までは座れない。指定席もほとんど埋まっていた。
高山や下呂から通しで乗車する人が多く、途中の飛騨金山や白川口での乗降は少なかった。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- インバウンドの影響で絶望的
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 5.0
- 飛水峡、中山七里....
クチコミ投稿日:2023/11/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する