温羅が築いたと言われる巨大な山城
- 4.0
- 旅行時期:2023/10(約2年前)
-
-
by カブト虫さん(男性)
総社・吉備路 クチコミ:2件
岡山県総社市の鬼城山に残る古代山城跡です。「朝鮮から来た温羅(うら)という一族がこの山に城を築き、しばしば里の民から物資や食料を強奪したので、人々は鬼ノ城と呼んで恐れた」という伝承が伝わっており、桃太郎伝説の鬼ヶ島のモデルという説もあります。何とも神秘的な山城ですね。
登山道入口のあるビジターセンターまでは車で行けます。駐車場もあるので安心ですが、ビジターセンターまでの最後の約3㎞ほどは道幅が狭いのですれ違い要注意ですよ。
登山道に入ると、自分の体力・脚力に合わせて散策を楽しみましょう。私は城の周りを1周するコースを選びました。1周3㎞弱で所要時間は約1時間半でした。登山というより遺構巡りの山道散策という感じですが、アップダウンもあるし足場が悪い個所もあります。足元は最低スニーカーは必須ですよ。サンダル履きは無謀。ヒールは論外です。
このコースだと東西南北の城門跡や屏風折れの石垣など、ほぼ全ての遺構を廻れるのでお勧めですが、体力に自信のない方はビジターセンターと西門までの往復でもいいですよ。西門は復元されているので古代城の雰囲気は味わえます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2023/11/14
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する