1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 穂高・安曇野
  6. 穂高・安曇野 観光
  7. 燕岳
  8. クチコミ詳細
穂高・安曇野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
燕岳 施設情報・クチコミに戻る

急登を登り切ると感動のアルプスの絶景

  • 5.0
  • 旅行時期:2023/10(約7ヶ月前)
わんこさん

by わんこさん(男性)

穂高・安曇野 クチコミ:8件

燕岳は北アルプス表銀座縦走路の一つの2760mの日本二百名山。
初心者でも登れるアルプスとのことで、普段はなかなか駐車場に入れないとのだったのでなかなか行く気になれなかったのですが、雪が降りはじめた10月下旬、だいぶ空いてきたという燕山荘のブログを見て、行ってみました。
朝の7時前でしたが、平日とはいえ3つある駐車場の第一駐車場ですら余裕がありました。
燕岳はアルプス三大急登というだけありのっけからほぼ急登です。
挫けそうになった頃に休憩所があるのでなんとか登れました。
初心者の私の足で、燕山荘まで登り4時間強。
下り3時間といったところです。
燕山荘からは20分ほどで登頂できます。
また燕山荘ザックをデポできます。
登山口から合戦沢の頭までは樹林帯を進みます。
下の方は落葉松の森。上部は葉っぱが落ちてましたが、ブナや白樺の中を進みます。
アルプスの絶景は燕山荘まではあまり見えませんが、見えないからこその感動が燕山荘で味わえます。
燕山荘から燕岳までは槍ヶ岳から立山までの裏銀座を見ながらの感動的な光景を見ながら歩けました。
10月下旬、アルプスの山々はほとんど雪をかぶっていましたが、燕はまだあまり雪はなく、アイゼンは必要なかったですが11月からはマストになるでしょう。
日帰りで行きましたが、予約できれば燕山荘に宿泊するのがいいと思います。
山頂付近は奇岩の連続ですが危険なところはありません。
白い岩肌は風化でできイルカ岩やメガネ岩といった変わった光景も見られます。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.5
景観:
5.0
人混みの少なさ:
3.5

クチコミ投稿日:2023/10/29

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP