愛媛県の歴史ある飛行場である。
- 5.0
- 旅行時期:2023/06(約3年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
松山 クチコミ:1件
愛媛県松山市にある松山空港。歴史は古く第二次世界大戦中に海軍航空隊が使用するために開設された松山飛行場に端を発し、あの紫電改を揃えた源田実司令の海軍第三四三航空隊(剣部隊)が拠点としたことでも知られている知る人ぞ知る有名な空港だ。
軍用飛行場としての遺構も残ってはいるようだが、旅客機を利用するだけではわからないようだ。昭和41(1966)年の全日空YS-11の墜落事故を受け、ジェット旅客機の利用ができるように滑走路を延長し、2000mの滑走路を完成させたのは昭和47(1972)年のことであり、日本国内の空港では6番目、中国四国地方でははじめてのジェット化空港となった。
平成3(1991)年には滑走路は2,500mに拡張され、ジャンボ機の離着陸が可能になるなど国際線を含めた長距離路線の運航もされるようになった。しかし利用客の伸び悩みもあり、路線の休廃止が続いたが、平成25(2013)年には初のLCCとしてジェットスター・ジャパンの成田線が就航し現在に至っている。
今回沖縄に向かうのに伊丹空港から松山空港を経由して那覇へと向かう全日空便を利用した。トランジットだけであったが、今年がちょうどジェットスター・ジャパン就航10周年ということで愛媛のゆるキャラみきゃんも参加してのほのぼのとしたイベントが行われていた。
規模は小さくはないが、やはり地方空港であり路線の就航状況は決して良くはない。そんな中で10年間運航を続けたジェットスター・ジャパンに対する感謝の思いはあって当然かも知れない。しかし空港の施設規模としては公式発表されている程の余裕は感じられず、ちょうどジェットスター・ジャパンの搭乗口が保安検査場の真ん前という場所だったために、イベント参加の人だかりが保安検査場の通過者に対して邪魔になっていることが目についた。ボーディングブリッジは他にもあるので敢えてこの場所にする必要性は感じられないが、そこまでは主催者側も考えてはいなかったとしか思えない光景であった。
空港や地元関係者がジェットスター・ジャパンに対する思いはわからなくもない。しかし空港利用者は他にも居る訳であり、その者達に不快感を覚えさせる必要は全くない。浮かれる気持ちはわかるのだが、その辺りは考えられるだろうとちょっと残念に思えた松山での40分であった。
- 施設の満足度
-
5.0
- アクセス:
- 5.0
- 松山駅からリムジンバスで20分。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 少なくはないが多くもない。
- 施設の充実度:
- 5.0
- トランジットの時間だけならば利用できるところは多い。
クチコミ投稿日:2023/07/18
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する