相鉄線への直通も沿線になじんできた
- 4.0
- 旅行時期:2023/05(約1年前)
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
大崎・五反田 クチコミ:2件
埼京線用E233系が相鉄の海老名まで走るようになってからはや四年。
相鉄線内で東急の電車と並んで走るようにもなった。
基本新宿発着海老名行の普通で、一部は相鉄線内で特急になるが、朝夕は、大宮から相鉄線へ乗り入れる長距離列車も存在する。朝夕は1時間4本、日中は1時間2本は変わらない。
新宿からだと、瀬谷までがちょうど1時間だ。途中西谷駅で時間調整したり、武蔵小杉駅の前後で徐行したりする。
停車駅は、普通列車で、新宿、渋谷、恵比須、大崎、西大井、武蔵小杉、羽沢横浜国大、西谷から先は各駅停車、武蔵小杉の南側で貨物線に転線するので、ホームのない新川崎と鶴見駅は停まらない。鶴見から先は西谷まで、ほとんどトンネルだ。区間によっては時速120kmで走る。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 相鉄直通はなぜか空いてる
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- まともになった渋谷駅
- 車窓:
- 4.5
- 池袋から海老名の間は楽しい
クチコミ投稿日:2023/06/02
いいね!:0票