1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. 門真・守口
  6. 門真・守口 交通
  7. 大阪メトロ 谷町線 (2号線)
  8. クチコミ詳細
門真・守口×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
大阪メトロ 谷町線 (2号線) 施設情報・クチコミに戻る

大阪メトロの最長路線

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/05(約12ヶ月前)
おけいはんさん

by おけいはんさん(男性)

門真・守口 クチコミ:3件

大阪府守口市の大日駅から天神橋筋六丁目、東梅田、天王寺を通り、八尾市の八尾南までの26駅、28.3kmを結ぶ大阪メトロの地下鉄線。大阪メトロの最長路線で、大阪メトロ全路線と接続しているほか、大日で大阪モノレール、野江内代でJRおおさか東線(JRの駅名は野江)、天神橋筋六丁目で阪急千里線、東梅田で阪急、阪神、JR、南森町でJR東西線(JRの駅名は大阪天満宮)、天満橋で京阪、谷町九丁目で近鉄(近鉄の駅名は大阪上本町)、天王寺でJR、近鉄、阪堺、阿倍野で阪堺との乗り換えができる。
大阪市内中心部は谷町筋を走るが、阿倍野から先、平野までは1980年に廃止された南海平野線のルートに沿って走り、駅名も継承されています。また、終着駅の八尾南駅は、谷町線唯一の地上駅で、南側はしっかりとしたターミナル駅舎ですが、北側は八尾空港の駐機場として利用していた土地であるため何もない空き地となっています。
混雑度は御堂筋線や中央線ほどの混み具合が激しくないものの、中心部の東梅田から天王寺間は混雑する。ちなみにラインカラーの紫色は、沿線に寺院が多いことから、高僧の袈裟の色をイメージしたものである。

施設の満足度

4.0

クチコミ投稿日:2023/05/30

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP