海を彷徨った十一面観音像?
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
-
-
by jingashita 4Tさん(男性)
鎌倉 クチコミ:21件
長谷寺の本尊は十一面観音像です。荘厳な佇まいとその大きさに、私は圧倒されました。
この本尊には、次のような伝承があります。
「奈良時代、得道上人(とくどうしょうにん)という高僧が一本の霊木から十一面観音を二体つくり、一体は奈良の長谷寺へ祀り、もう一体は海に流した。
何年か後に三浦半島に流れ着いた観音像は鎌倉に運ばれて、それを安置するために鎌倉長谷寺が造られた」というものです。
奈良にも長谷寺があるので、なるほどそうなのかとも思えますが、光り輝く観音像を見ると、海を数年間も彷徨ったようには思えませんでした。
この長谷寺の魅力は、本尊だけではなく、沢山あります。あげているとキリがないのですが、例えば、今後
紫陽花が咲く季節になると、とても美しいです。
ただ、別名紫陽花寺と呼ばれるくらいなので、混雑を覚悟した上で出かけた方が良いかもしれません。
鎌倉必見の9スポット Kamakura Must-See Spots! Top 9 Attractions
https://youtu.be/xPOuzPbB2EE
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2023/05/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する