山頂が広く開けていて、富士山がよく見える
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
大月 クチコミ:13件
日本一長い山の名前とされ、ちょっと読みにくい名前の山ですが、雁ヶ腹摺山に登った際、最寄りの大峠から登れる山として、同じ名前つながりの牛奥ノ雁ヶ腹摺山にも登ってみました。「雁ヶ腹摺山」と付く山はもう一つ、笹子雁ヶ腹摺山もあるそうです。
大月周辺の富士山の眺望の良い秀麗富嶽十二景の2番山頂にも指定され、旧500円札で有名な雁ヶ腹摺山より山頂部が開けていて、富士山が見やすい感じがしました。ただ、その前には川胡桃沢ノ頭が大きく鎮座していました。
なお、雁ヶ腹摺山の標高が1874mなのに対し、牛奥ノ雁ヶ腹摺山は1990m。大峠から向かう場合は、雁ヶ腹摺山に比べると距離もあって、川胡桃沢ノ頭からは100mほどを下って登り直すなど、ちょっと大変だったので、牛奥ノ雁ヶ腹摺山あるいは小金沢山あたりが目的なら、大月側の大峠よりも甲斐大和側の上白川ダム方面から登った方が楽かもしれません。
3月下旬に訪れた状況では、前々日に降った雪が、稜線部分や標高の高い所での日陰では10数センチほど積もっていて、凍っているところでは滑りやすくなっていたり、日向ではぐちゃぐちゃになったりしていて、歩きにくいところもありましたが、基本的にアイゼンも使わず(…というか持ってきていませんが…)、滑りやすいところではキックステップで切り抜けることができました。ただ、大峠方面から向かった際には、黒岳近くの稜線分岐直下などは積雪でルートが見失いやすくなっていて注意が必要でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 1.0
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 1.0
クチコミ投稿日:2023/03/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する