車で行けるのがメリット(冬期閉鎖中を除く)
- 3.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
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by しそまきりんごさん(男性)
大月 クチコミ:13件
1982年の500円硬貨流通開始までおなじみだった、あの岩倉具視の旧500円札紙幣の裏面の富士山の写真のモチーフとなった雁ヶ腹摺山(標高1874m)の登山口となっています。大峠自体、標高1560mありますが、林道が閉鎖となっている冬期を除いて、舗装道路を車でアクセスすることもできます。旧500円札紙幣の富士山を見てみたいが、山登りはちょっと…という方でも、雁ヶ腹摺山に登らなくても、ここなら旧500円札紙幣と似たような構図で富士山を眺めることができます。
ただ、雁ヶ腹摺山山頂との標高差は300m強。写真や動画を撮りながらでも35分で登ることができたので、登山靴はあった方がよいものの、スニーカーなどでも行くことができる、アイゼンもつるはしも要らない初心者向けの山なので、ぜひ本物の景色を見るために挑戦したいところです。
大峠には、簡易トイレ1基と車10台分ほど停まれる駐車スペースがあり、その様子はGoogleマップのストリートビューでも見ることができます。ただ、2023年3月現在、直下の林道の工事の影響か、大峠ビューポイント付近の灌木は切り払われ、富士山の景色が見やすくなっていました。
大峠へ行くときの注意点ですが…
・冬期閉鎖。(桑西(くわさい)配水池ゲートから大峠まで7.6km。ゲート横に駐車場(桑西駐車場)あり。2022年度は2022年12月10日から2023年4月25日まで閉鎖。)
・舗装はされているが、急カーブが多く、道には拳大、時にはバスケットボール大くらいの岩が転がり落ちている場合があるので、タイヤを傷めないように注意。
・11人乗り以上の大型バスの乗り入れが規制されている。(おそらく道幅や路盤の弱さ、落石などのためだと思います)
・自販機やお店などは無い。
公共交通機関でのアクセスですが、大月駅からタクシー利用でもよいですが、駅前から「ハマイバ前」行きのバスが出ていて、終点下車、10.5kmを自分の足で歩けば、冬期閉鎖期間でもゆうに到着することができます。登山道に比べ、舗装されている林道のため、歩きやすいです。なお、駅前にはpippaの非電動のレンタサイクルが3台ほど設置されていましたが、甲州街道から外れてからは、キツイ坂がひたすら続くので大変だと思います。
大峠からはそのほか、黒岳や大蔵高丸、牛奥ノ雁ヶ腹摺山、小金沢山方面へも登山することができます。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 1.5
- 景観:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 2.0
クチコミ投稿日:2023/03/23
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