1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 山口市
  6. 山口市 観光
  7. 国宝瑠璃光寺五重塔
  8. クチコミ詳細
山口市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
国宝瑠璃光寺五重塔 施設情報・クチコミに戻る

五重塔の檜皮葺替工事が始まりますので、観光はお早めに!!

  • 5.0
  • 旅行時期:2023/02(約1年前)
くに・クマさん

by くに・クマさん(女性)

山口市 クチコミ:109件

2,30年に一度、檜皮の葺替えが行われる瑠璃光寺五重塔。
前回の平成10年は一部葺替えでしたが、今回全部の葺替え及び修理が行われるため、完了予定は令和8年を予定しています。
覆いがかかるのは夏頃と聞いていたんですが、すでに、五重塔の周辺に柵?が設けられてしまいました。
見られるうちに見学していただきたいものです。
また、日頃観覧料をとっていないため、このたびの工事に係るお寺の負担が大変なので(国宝なので国等が補助金出すとはいえお寺も一割負担です)、寄付は随時受け付け、今後はクラウドファンディングも行われる予定です。

なお、所属しているボランティアガイドの会は冬場は日曜・祝日のみでしたが、3月からは土日祝日の9時から16時まで実施することになっています。
公園内の案内をしているので、多分工事中も実施の見込みです。
五重塔は見られなくなっても、他に見学するところはたくさんあります。

施設の満足度

5.0

アクセス:
4.0
バリアフリー:
2.5
工事に伴い参道に工事車両用鉄板が敷かれているので注意が必要です
見ごたえ:
5.0
日本の三名塔、贔屓目抜きでも姿の美しさは格別

クチコミ投稿日:2023/02/28

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP