1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 新宿
  6. 新宿 観光
  7. TOHOシネマズ 新宿
  8. クチコミ詳細
新宿×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
TOHOシネマズ 新宿 施設情報・クチコミに戻る

コマ劇場跡地再開発で出来た東宝直営のシネコン

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/01(約1年前)
ワンダラーさん

by ワンダラーさん(男性)

新宿 クチコミ:52件

戦後に目指した歌舞伎座誘致には失敗しているが、かつて新宿歌舞伎町のエンターティメントを象徴するのは、コマ劇場であり、また周辺のミラノ座などの映画館群であった。

そんなコマ劇場が時代遅れと老朽化で解体され、跡地に新宿東宝ビルが建設されてもう7年になる。
新宿東宝ビルは、高層部にホテル、中層部に映画館の二大施設のほか、低層部に飲食店やマルハンなどの施設を入れている。

映画館部分の「TOHOシネマズ 新宿 」は、12スクリーン、合計2,323席プラス車椅子席24席という巨大シネコンである。
3階ロビーでは、殆どが機械発券と合理化され、人件費節減姿勢を顕著に感じる。

若者が多い歌舞伎町では、スマホでの座席予約や決済が主流で、観客の抵抗も少ないのであろうと感じる施設。
ロビーや通路壁面などを使った作品紹介などの展示物も少なく、昔からの映画ファンには殺風景に感じる。

高齢者が初めて使うには、案内人はいるが窓口が少なく、また待合室が狭いのがネックになろう。(予約済なら直前に来館すれば良いので、待つためのイスは少数で良いのかもしれないが)
シネコンの常識かもしれないが、館内で販売した飲食物以外は持ち込み禁止というのも、商魂の逞しさの現れであろう。


施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
4.5
人混みの少なさ:
1.5
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2023/01/26

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP