1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 鎌倉
  6. 鎌倉 観光
  7. 覚園寺
  8. クチコミ詳細
鎌倉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

覚園寺

寺・神社・教会

覚園寺 施設情報・クチコミに戻る

義時建立の薬師寺跡

  • 3.0
  • 旅行時期:2023/01(約3年前)
amaroさん

by amaroさん(男性)

鎌倉 クチコミ:69件

 大河ドラマ鎌倉殿の13人紀行で紹介された鎌倉市の覚園寺を訪れました。北条義時が建てた大倉薬師堂の跡にできたお寺で北条家代々に崇拝されたお寺だそうです。鶴岡八幡宮の裏手、鎌倉宮の鳥居前の道をどんどん登っていくと、突き当たりのような場所に門がありました。くぐると広い境内が見え、小さな本堂があり、お参りして帰ろうと思ったところ、正月につき入場料無料と掲示されています。何だろうと思って、お寺の人に聞くと、この先の薬師堂こそが本堂で、いま詣ったのは愛染堂と言われました。再び、少しの坂を登ると、藁葺き屋根の雰囲気がある立派な本堂が見えてきました。この先、写真ダメの掲示もあります。入ると、正面にご本尊の薬師如来、左右に木造十二神将立像が並びます。どちらも室町時代に造られた重要文化財ですが、かつては義時が運慶に作らせた十二神将立像があったようです。寺の敷地は谷筋にあり、周囲は森。さらに奥にも森が広がっていましたが、ロープが張られ行けないようになってました。もう少し早く秋口に来れば、紅葉はそうとう美しそう。鎌倉には鶴岡八幡宮や建長寺など五山、大仏に長谷寺とたくさんのスポットがあるけど、こちらも、負けてはいないなと感じました。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)

クチコミ投稿日:2023/01/20

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP