1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 日本橋
  6. 日本橋 観光
  7. 長崎屋跡
  8. クチコミ詳細
日本橋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

長崎屋跡

名所・史跡

長崎屋跡 施設情報・クチコミに戻る

長崎屋は、江戸時代のオランダ商館長が将軍への謁見の際、定宿にしていた薬種屋でした。

  • 3.5
  • 旅行時期:2022/12(約3年前)
さいたまさん

by さいたまさん(男性)

日本橋 クチコミ:109件

長崎屋は、江戸時代のオランダ商館長が将軍への謁見の際、定宿にしていた薬種屋でした。
江戸時代、西洋で唯一通商を許可されたオランダは、商館長と随員を含む一行が、毎年、貿易許可に感謝するため将軍への拝謁することとなっていました。
江戸では、本石町にあった薬種屋・長崎屋源右衛門方を定宿としていました。
江戸町民は、オランダ人を珍しく見ていましたが、多くの日本の蘭学者・医師などは直接交流や交換教授の場として、長崎屋を訪問したそうです。
商館長に随行したオランダ人の医者の中には、ツンベルクやシーボルトなどの一流の医学者がいたので、蘭学に興味を持つ日本人の医者、蘭学者は、外国文化吸収の場となりました。
外国との接触が制限されていた時代にあって、西洋の文化に触れる大切な機会だったのでしょう。
歴史の重さを感じます。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.5
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2022/12/25

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP